CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
たった一言でコンテスト★ニコニコ賞★『毎年綺麗に咲いてくれてねぇ』
 ★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★ニコニコ賞★
『毎年綺麗に咲いてくれてねぇ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

愛知県名古屋市
氏名:林梨沙さん

<心に響いた「たった一言」>
毎年綺麗に咲いてくれてねぇ

<「たった一言で」エピソード>
金色に色づいた稲がキラキラ輝くこの季節。
田んぼを見るといつも思い出すことがあります。

数年前になってしまいますが、祖母がまだ元気だった頃。
田舎に遊びに行った際、祖母が手入れしてある田んぼの端に
2、3本咲いているひまわりがありました。

「変わった所にひまわりが咲いてるね」

という私の言葉に

「あれは小学校の時梨沙が送ってくれたひまわりなんだよ。
みんなから見てもらえるように、道路の近くに植えたら、
毎年綺麗に咲いてくれてねぇ・・・」

と話してくれた祖母。

ずいぶん前の事で忘れていましたが、
小学校の時、クラスの皆で沢山取ったひまわりの種を
田舎に住む祖父と祖母へ手紙につけて
送ったことを思い出しました。

きっと毎日田んぼに行くたび、花を咲かせるのを楽しみに、
大切に大切にひまわりの手入れをしてくれていたのでしょう。
そんな祖母の姿が思い浮かび、胸が熱くなりました。

ずいぶん経ってしまってから気付いたひまわりの存在。
今でもひまわりをみると、もっと早くに気付いてあげていたら、という後悔と
なつかしい祖母の愛情を思い出し、温かい気持ちになります。


★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 


★新作発売!★人気日めくりカレンダーシリーズ 販売総数1万6千部以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【17日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【17日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
-------------------------

強がるのもいいけれど、
たまには、
弱音を吐いても
いいよ。

大丈夫、みんな、あなたの味方です。

-------------------------

▼日めくりカレンダー【笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘&志賀内泰弘)】

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第三回受賞作品) | 06:14 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころにビタミン賞★『次、降りるのでどうぞ』
 ★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★こころにビタミン賞★
『次、降りるのでどうぞ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京都 星美学園中学校
神山さん

<心に響いた「たった一言」>
「次、降りるのでどうぞ」

<「たった一言で」エピソード>
いつも通り部活が終わって、いつも通り電車の席に私は座りました。
部活の疲れでいつも席についてすぐ眠る事が私の習慣になっていました。

自分の最寄り駅にだんだん近づいていくにつれて、
部活の疲れでばくすいしている私とはうらはらに
仕事に疲れきっているサラリーマン達が一気に増えてきました。

そろそろ駅につくから、目が覚めて満員電車の中でぼーっと座っていました。
そんな、ぼーっと眠気がある私にある言葉が耳に入ってきました。

私の他に男子学生が寝ていました。
その男の子は目の前に腰の曲がったおばあさんがいるのにもかかわらず、
寝ていたので気づいていませんでした。

私がゆずろうと思いましたが満員電車の中で奥にいる人をここまで呼んで
ゆずる事ができないと勇気がなくなっていまい、
私は何もする事ができないまま曲がった腰を見つめる事ができませんでした。

そう思った瞬間、寝ていた男の子は夢から覚めたようにはっと目をさまして、
目の前にいるおばあさんに気づいてとっさに言いました。

「次、降りるのでどうぞ。」

と。それはいかにも運動部のような、
はきはきとした大きな声でした。

そう言って、男子学生は次の駅で降りると隣の車両に乗り換えました。
私はこの瞬間、心がぽかぽかと温まりました。
何度か聞いたことのあるこの言葉でも、
部活で疲れきった私の心に響いた特別なものでした。

それは、誰も気づかなかった優しい小さな嘘でした。

★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 


★新作発売!★人気日めくりカレンダーシリーズ 販売総数1万6千部以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【11日】の『笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【11日】の『笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘)』
-------------------------

雨に打たれて、
雪に凍えて、
風に倒れてきたやつは、
空が晴れちょるだけで、
涙が流れてくるんぜよ。

坂本竜馬

-------------------------

▼日めくりカレンダー【笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘&志賀内泰弘)】

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第三回受賞作品) | 08:33 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★ハートフル賞★『あなたは十分頑張っている。でも、頑張っているのはあなただけじゃあない』
 ★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★ハートフル賞★
『あなたは十分頑張っている。でも、頑張っているのはあなただけじゃあない』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

福岡県糟屋郡
氏名:浦野さん

<心に響いた「たった一言」>
あなたは十分頑張っている。でも、頑張っているのはあなただけじゃあない。

<「たった一言エピソード」>
腹膜偽粘液腫という難病になった私。
手術を繰り返して長い入院生活を送りました。
やっと帰れたと思ったらまた入院。

「もう頑張らない、治療しない。家に帰る」

と、母と主治医に言いました。

その日の夜。病院のベッドから患者の会の会長さんへ

「また、入院してしまった。明日は帰る。
 主治医にももう治療はしないと言った」

とメールして返ってきたのがこの一文です。

「あなたは十分頑張っている。でも、頑張っているのはあなただけじゃあない」

私以上に母は悲しんでいる。
どうにか手だてがあるならそれを受けるべきだ、駄々こねてる場合じゃない。

自宅に帰った私の体を黙って拭いてくれたり、
パンツをはかせてくれていた母を泣かせてしまったと思い、
後悔しました。

自分だけが大変と思っていた私の目を開かせてくれた大切な一言です。


★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 


★新作発売!★人気日めくりカレンダーシリーズ 販売総数1万6千部以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【10日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【10日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
-------------------------

【失敗してネガティブになったときの特効薬!】

(1)終わったことさ、忘れた忘れた
(2)これから、これから!
(3)まあ、いいか!
(4)次、頑張ればいいさ
(5)落ちたら、あとは上がるだけ

-------------------------

▼日めくりカレンダー【笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘&志賀内泰弘)】

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第三回受賞作品) | 06:10 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★『母ちゃんは、仕事で大変なんだから、母ちゃんが食べていいんだよ』
 《お詫び》
現在、プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動のサイト「いい話の広場」が
表示できない状態になっております。大変ご迷惑をお掛けしており、
深くお詫びいたします。

サイトが表示されてない原因は、
サーバーへの第三者からの大規模攻撃により
データの改ざんの恐れがあり、
サーバー側でシャットダウンしております。

まだ、復旧の目途は立っておりません。
誠に申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちください。

プチ紳士運動事務局 小島

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★
『母ちゃんは、仕事で大変なんだから、母ちゃんが食べていいんだよ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

神奈川県川崎市
ペンネーム:ひとつつみさん

<心に響いた「たった一言」>
「母ちゃんは、仕事で大変なんだから、母ちゃんが食べていいんだよ」

<「たった一言で」エピソード>
仕事の後、小学校へあがったばかりの息子を学校の学童保育へ迎えに行った。

帰り道並んで歩いていると息子が

「ちょっと、止まって」

と言った。

「何ナノ?早く帰らないと夕ご飯の支度もしないと」

私は、仕事で疲れていたし、夕飯の支度の事もあって
早く帰りたかったので少し棘のある口調で言った。

「うん。わかってる。はい、これ」

息子は、慌ててバックからお菓子をひとつ差し出した。

「何これ?」
「学童でもらった。これあげるよ」

迎えに来るのが遅いので、学童でおやつを頼んでいた。

「自分で食べていいんだよ」
「いい!母ちゃんは、仕事で大変なんだから、母ちゃんが食べていいんだよ」

見上げてくる息子の愛くるしい瞳に思わず泣きそうになった。
自分が報われた一瞬だった。

優しい子に育ってくれたと思った。
そして、早く!とせかした自分を恥じた。


★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 


★新作発売!★人気日めくりカレンダーシリーズ 販売総数1万6千部以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【4日】の『笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【4日】の『笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘)』
-------------------------

自分で
『自分を素晴らしい』
と思うことに
誰の許可も要らない。

我武者羅應援團

-------------------------

▼日めくりカレンダー【笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘&志賀内泰弘)】

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第三回受賞作品) | 08:20 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★『ほっこりしてきやはったなあ』
 《お詫び》
現在、プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動のサイト「いい話の広場」が
表示できない状態になっております。大変ご迷惑をお掛けしており、
深くお詫びいたします。

サイトが表示されてない原因は、
サーバーへの第三者からの大規模攻撃により
データの改ざんの恐れがあり、
サーバー側でシャットダウンしております。

まだ、復旧の目途は立っておりません。
誠に申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちください。

プチ紳士運動事務局 小島

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★
『ほっこりしてきやはったなあ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

群馬県前橋市
氏名:頼富雅博さん

<心に響いた「たった一言」>
ほっこりしてきやはったなあ

<「たった一言で」エピソード>
大学時代は4年間京都で過ごした。
お世話になった下宿は江戸時代から続く古い民家で、
80近いおばあちゃんが一人で家を守っていた。

私自身は苦学生で夜遅くまで運送会社で働いて何とか学費を稼いでいた。
下宿には風呂もなく、帰宅も遅いので、自然に朝銭湯に行くのが日課になった。

朝6時風呂桶を持って下宿を出る。
大学と仕事の疲れも熱い湯にゆっくりつかっていると、
きれいに飛んでいった。

そして、さっぱりとした心で下宿まで帰ってくると、
おばあちゃんが決まって玄関の水打ちをしつつ、

「ほっこりしてきやはったなあ」

とはんなりとした京都弁で声をかけてくれた。
その優しい響きがいつも心を軽くしてくれた。

今にして思えば、経済的に苦労しながらも大学を卒業できたのは、
あの時のおばあちゃんの優しい一言があったからだと思っている。


★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 


★新作発売!★人気日めくりカレンダーシリーズ 販売総数1万6千部以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【3日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
-------------------------

良いことばかりは
続かない。でもね、
悪いことばかりも
続かない。

だから、今日は安心して眠ろうよ。

-------------------------

▼日めくりカレンダー【笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘&志賀内泰弘)】

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第三回受賞作品) | 08:01 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★『あのね、1言ったら10返ってくるよ、10は辛いよ、なら1で我慢していたほうがよくない?』
 ★お知らせです♪★

9月から始まる「ダイヤモンド社100周年フェア」のラインナップの1冊として、
志賀内泰弘の「なぜ、「そうじ」をすると人生が変わるのか?」が
入ることになりました。

全国の大型書店さんでの大々的な記念キャンペーンだそうです。

この本は、9刷のロングセラーになっています。
まだ、お読みでない方は、ぜひこの機会に手に
取っていただけましたら幸いです。

《帯コメント》
とにかく大切なことは「今すぐ行動をおこすこと」
と「続けること」だと著者は言います。
まずは足元のゴミを拾ってみましょう。
何が変わるのか、それはこの本を読んだ人、
そして「実際に拾った人」にしかわかりません!

「私が薦めるこの1冊」営業部 永田誠


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★
『あのね、1言ったら10返ってくるよ、10は辛いよ、なら1で我慢していたほうがよくない?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京都墨田区
ペンネーム:嫁の心得さん


<心に響いた「たった一言」>
あのね、1言ったら10返ってくるよ、
10は辛いよ、なら1で我慢していたほうがよくない?

<「たった一言で」エピソード>
結婚してまもなく、主人に言われた言葉です。
義母との付き合い方法を伝授してくれました。

納得いかなければついつい思いを伝えて
自由に生きてきた私の人生ですが、
嫁となり姑という存在と出会い撃沈。

つい発してしまった一言に姑の応酬、
影でひっそり涙を流すことに。

そんな時、主人が優しく言ってくれました。

「あのね、1言ったら10返ってくるよ、
 10は辛いよ、なら1で我慢していたほうがよくない?」

私はそれ以来、一切何があっても義母には反論してません。
1で我慢1で我慢。と念じています。おかげで嫁姑関係は良好です。


★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 


★新作発売!★人気日めくりカレンダーシリーズ 販売総数1万6千部以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【28日】の『笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【28日】の『笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘)』
-------------------------

長い目で見れば、
誠実で善行を惜しまぬ人が
いつまでも不遇に
とどまることはなく、
怠け者でいい加減な生き方を
している人が
ずっと栄えていることもまた、
ないのです。

稲盛和夫

-------------------------

▼日めくりカレンダー【笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘&志賀内泰弘)】

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第三回受賞作品) | 08:05 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★いい言葉で賞★『月から自分を見てごらん』
 ★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★いい言葉で賞★
『月から自分を見てごらん』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

神奈川県横浜市
ペンネーム:清水まりこさん

<心に響いた「たった一言」>
月から自分を見てごらん

<「たった一言で」エピソード>
仕事と家事の両立、将来のキャリアについて悩み、
自分が内側から弾けてしまうのではないかと悩んでいた時の事です。

10歳年上の知人男性が、
私の様子に気がついてくれたようでした。

しかし何も聞きだそうとはせず、

「そういう時はね、月から自分を見てごらん」

と。

はっとしました。
いつも地面ばかり見て、空を見ていなかった自分。
そして月から見た自分をイメージしました。

大きな地球の、何億人分の一の私の中で渦巻いている黒いもの。
それは何と小さく、そして周りにどんなに沢山の人が
私と繋がってくれている事か。

そうか、両腕を伸ばして声を出して吐き出せばいいんだ。
友達に手を繋いで貰えば、きっと前に進める。

心が解放された一瞬でした。


★第5回★「たった一言でコンテスト」の締切は10月末です!
ぜひ、投稿してください♪ 


★新作発売!★人気日めくりカレンダーシリーズ 販売総数1万6千部以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【27日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【27日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
-------------------------

許すのはよいことだ。
忘れるのは、
もっとよいことだ。

イギリスの詩人
ロバート・ブラウニング

-------------------------

▼日めくりカレンダー【笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘&志賀内泰弘)】

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第三回受賞作品) | 06:14 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころにビタミン賞★『元気でいることを喜んでくれる言葉は救われる』(第3回受賞作品)
 ★第5回★「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★こころにビタミン賞★
『元気でいることを喜んでくれる言葉は救われる』(第3回受賞作品)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京都 帝京高等学校
浅香さん(1年生)

<心に響いた「たった一言」>
「元気でいることを喜んでくれる言葉は救われる」

<「たった一言で」エピソード>
忘れもしない三月十一日、
「東北地方太平洋沖地震」マグ二チュード9.0という、
観測史上最大級の規模であったため、
二次災害(原子力発電所事故)を発生してしまいました。

福島を含め、被害にあわれた方々の心労は、
想像以上のものであると、僕も胸を痛めていました。

そんな中、宮城の親戚と電話で話した時の言葉がとても心に残っています。

僕は電話越しに聞こえてきた親戚の声に、
どんな言葉も思いつかなくなってしまったのです。

胸がいっぱいになり、やっと出てきた言葉は、

「元気そうな声が聞けてとても嬉しいです」

それだけでした。
親戚は、

「”元気になって””頑張って”という言葉は
 とてもプレッシャーになるけど、
 元気でいることを喜んでくれる言葉は救われるな〜」

と言ってくれました。

どんな励ましの言葉よりも、相手を心から思う
”素直な気持ち”を言葉で伝えることが大切だと気づきました。

時として言葉は、相手へ重圧をかけることもあり、
また安らぎを与えられることもあります。

僕は、そんな”安らぎを与えられる言葉”を
心から伝えることのできる人間に成長してきたいと思いました。


★第5回★「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


★新作発売!★人気日めくりカレンダーシリーズ 販売総数1万6千部以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【21日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【21日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
-------------------------

【ネガティブになった心とカラダを
 解きほぐすのに効き目あり!】

(1)ゆっくり、ゆっくり行こう
(2)リラックス、リラックス
(3)よしよし
(4)いいぞ、いいぞ
(5)大丈夫、大丈夫

-------------------------

▼日めくりカレンダー【笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘&志賀内泰弘)】

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第三回受賞作品) | 08:54 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★ニコニコ賞★『母さんが夜鍋して〜』(第3回受賞作品)
 ★第5回★「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★ニコニコ賞★
『母さんが夜鍋して〜』(第3回受賞作品)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

千葉県市川市
ペンネーム:古井ま-くんさん

<心に響いた「たった一言」>
母さんが夜鍋して〜

<「たった一言エピソード」>
昼間は工場に通い、夜は夜間高校に通っていた十代の頃、
どうしても大学に進学したいと思い、十時過ぎに帰ってきてから、
毎日二時間ほどは受験勉強。

母子家庭だった我が家は経済的な余裕もなく、
母も食堂で働いて大学への資金を稼いでくれていました。

土曜の夜は徹夜態勢で受験勉強する我が子に、
夜中の二時頃になると決まって母がとんとんと二階への階段を上がってきます。

夜食の差し入れです。
その時に母は歌いながら上がってくるのです。

それが「母さんが夜なべをしてぇ」という童謡の一節をもじったもので、
ぼくはうかつなことに、そのよなべが農家の人たちが夜遅くまでする
よなべ作業であることを知らないで永年の間、
夜鍋のことだと思っていたのです。

それにつけてもあの夜鍋のうどんはおいしかったなあ。
この夜鍋のおかげで、ぼくは大学への進学を果たすことができたのでした。

その母も今は亡く寒い夜のあたたかいうどんを見るたびに、
母の夜鍋のことを思い出すのです。


★第5回★「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


★新作発売!★人気日めくりカレンダーシリーズ 販売総数1万6千部以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【20日】の『笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【20日】の『笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘)』
-------------------------

朝、
目がさめる。
生きている。

当たり前のことの中に
ただならぬ幸せがある。

-------------------------

▼日めくりカレンダー【笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘&志賀内泰弘)】

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第三回受賞作品) | 06:22 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★スマイル賞★『この子はあなたの家で3日間だけ生きるために生まれてきたんです』(第3回受賞作品)
 ★第5回★「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★スマイル賞★
『この子はあなたの家で3日間だけ生きるために生まれてきたんです』(第3回受賞作品)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

愛知県岡崎市立南中学校 
3年生 岸田さん

<心に響いた「たった一言」>
「この子はあなたの家で3日間だけ生きるために生まれてきたんです」

<「たった一言で」エピソード>
修学旅行から帰った次の日、私の兄が朝5時くらいに
原付でとても小さな猫をつれてかえってきました。

うちには元々猫を2匹かっていたので世話するのも大変だけど、
その子猫はかぜをひいて目もあかなくて、
弱っている状態だったので、病院につれていったら、

「長くは持たないでしょうが、がんばって下さい」

と冷たく言われた。

けど、がんばって2日育て、少し元気になってきたので、
キャラメンちゃんと名付け可愛がっていました。

でも次の日、母にいきなり起こされ、

「残念だけど、キャラメンちゃん死んじゃったよ」

と言われたので、すぐかけつけたら、
苦しそうに亡くなっていました。

その日のうちにお寺に連れていき、おきょうをあげてもらい、
小さなおそうしきをしました。

その後におしょうさんに、

「キャラメンちゃんは母親に捨てられ、公園で1人だったところをお兄さんにひろわれ、
 岸田さんの家に3日間だけ生きるために生まれてきたのです。
 そういう運命だったので、キャラメンちゃんはこの家に来てよろこんでいるはずです。
 ありがとうという気持ちでおくってあげましょう」

と言われ、号泣しました。


★第5回★「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


★新作発売!★人気日めくりカレンダーシリーズ 販売総数1万6千部以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【7日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【7日】の『笑顔になれる今日の言葉(志賀内泰弘)』
-------------------------

抱きしめる。
抱きしめてもらう。

-------------------------

▼日めくりカレンダー【笑顔になれる今日の言葉(木下晴弘&志賀内泰弘)】

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第三回受賞作品) | 08:27 | - | - | pookmark |
| 1/12PAGES | >>