CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
【特別編】『「ギブアンドギブの法則」の「ぐるりの教え」が動画になりました』

第1630号ギブ&ギブメルマガ【特別編】『「ギブアンドギブの法則」の「ぐるりの教え」が動画になりました』

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1630号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【特別編】『「ギブアンドギブの法則」の「ぐるりの教え」が動画になりました』

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 397校/2016年12月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 461名/2016年12月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【12日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]【特別編】『「ギブアンドギブの法則」の「ぐるりの教え」が動画になりました』

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】『今週の日めくり』レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【12日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【12日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

自ら進んで 背負った荷は 重くない。 しぶしぶ 取り組んだことは 重くなる。

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【特別編】『「ギブアンドギブの法則」の「ぐるりの教え」が動画になりました』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動の理念は、
「ギブアンドギブ」です。「ギブアンドテイク」ではありません。 与えて、与えて、それでも与えて「見返りを期待しない」で、
ギブし続ける「生き方」です。 もちろん、私たちは神様ではありませんから、 まったく「見返りのない」行為をするのは難しいのが現実です。 でも、「ギブアンドギブ」とはいうものの、
「ギブ」すると、必ず自分に還ってきます。 見返りなんて期待しなくても、
ちゃんと「テイク」があるのです。 例えば、こんなことはありませんか? 会社で大きなミスをしてしまった。 急いで、書類の作り直しをしなくてはならない。 期限は明日の朝9時。
今夜は、会社に泊まり込んで、一人で残業しなくてはならない。 そんな時です。 隣りの課の後輩が声をかけてくれた。 「事情は、聞こえてきました。 もし、僕でよければ一緒に残業して手伝わせてください」 「・・・なぜ?」 「入社した当時、仕事ができなくて落ち込んでいた時、  先輩がコーヒーを奢ってくれましたよね。  あの時、『誰だって最初はそうさ』って言ってくれたおかげで、  今の僕があるんです。実はあの日、自信を無くして退職届をポケットに入れていたんですよ」 「知らなかったよ」 「だから、あの時の恩返しですよ」 その当時、その後輩から「見返り」を期待して、親切にしたわけではありません。 ましてや、「ありがとう」と言われたくて、コーヒーを奢ったわけでもない。 ただ、ただ、元気を出してもらいたかっただけ。 そう!「ギブアンドギブ」の精神で。 このケースは、「ギブ」した相手から、時が立って
「テイク」(お返し)を受けたというケースです。 でも、「ギブアンドギブ」した人が、後々になって「テイク」を受ける場合、 「ギブ」した相手からとは限りません。 まったく、見知らぬ人から「テイク」を受けるかもしれないのです。 「ギブアンドギブ」は大勢の人たちの心を経て、
「ぐるり」と回って還ってくるのです。 これを、 拙著「「いいこと」を引き寄せるギブ&ギブの法則」(PHP研究所)の中では、 「ぐるりの教え」というエピソードして紹介しています。 さて! そんな「ギブアンドギブの法則」の「ぐるりの教え」が、 動画になりました。 https://youtu.be/-Si4DfHDimA とてもハートフルな物語です。 ちょっと疲れた時、 ちょっと悩んだ時、 ご覧ください。 そして、あなたのお友達で、 疲れている人、 悩んでいる人にも教えていただけたら幸いです。

   -   -   -

◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/100a41a2115075

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| いい話のTV。 | 07:00 | - | - | pookmark |
いい話のTV。『仕事をしているからこそ、失敗するんだよ』(動画放送)
 第4回「たった一言でコンテスト」締め切りまであと2ヶ月!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]いい話のTV。『仕事をしているからこそ、失敗するんだよ』(動画放送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週のお話は、たった一言で受賞作品からです。

『仕事をしているからこそ、失敗するんだよ』《3分21秒》

出演:池戸陽平(MC&パーソナリティ)


どうぞ、下記からご覧ください。
▼ 下記ホームページでご視聴く【無料】ださい。


※動画放送はYouTubeを利用しております。
 YouTubeがご覧いただける環境でご視聴ください。


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]編集長志賀内の講演会のお知らせ【9/15 in 浜松】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


〜「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動について〜 
「ギブアンドギブで上手くゆく」 第4回 夢づくり講演会


《第4回 夢づくり講演会の詳細》 

【日時】 平成 24 年 9月15日(土)14:00〜16:00(13:30分開場) 
【会場】 グランドホテル浜松 
【講師】 志賀内 泰弘 氏(コラムニスト) 
【主催】 商売繁盛クラブ・(株)柳原新聞店 
【後援】 (有)アカマ新聞店・浜松マーケティング研究会 
【定員】 200名 
【料金】 入場無料 ※お申し込みが必要です。

◆詳しくはこちら → 浜松夢づくり講演会

《講演テーマ》

〜「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動について〜
「ギブアンドギブで上手くゆく」 

講師の志賀内さんは、「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動という活動をしています。
「プチ紳士」とは、ついつい見過ごしがちな、小さな小さな親切をする人のことです。
例えば、車を運転していて工事中などで3車線から2車線になったとき。
右側の車がパッと停まって「どうぞ」と入れてくれた。
そんな人のことを「プチ紳士」と呼びます。 
そして、この運動の「理念」が「ギブアンドギブ」。
このギブアンドギブの不思議で偉大な力についてお話していただきます。

◆詳しくはこちら → 浜松夢づくり講演会



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 3 ]第4回「たった一言でコンテスト」締め切りまであと2ヶ月!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、
楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

あなたの、心に響いた「たった一言で」と、
それにまつわるエピソードを教えてください。

ただし、傷ついたりしたマイナスの言葉ではなく、
プラスに働いた言葉にかぎります。

みなさんのご応募をお待ちしております♪


お一人何回投稿いただいてもOKです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》8年間も食べているのに?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


次男は、食べれないほど嫌いな食べ物はないのですが、
苦手な物はあります。

そんな苦手な食べ物を最後まで残し、
いつも妻に叱られます。

妻「どうして、いつも最後まで残すのよ。
  好きな食べ物と一緒に食べたらいいでしょ。
  いつも苦手な物は最初に食べなさいって、
  言っているでしょ!」

といつもの“お叱りの言葉”。
しかし、今回は、その後の言葉がちょっと違います。

妻「まったく8年間(8歳)も毎日食べているのに
  少しは学習しさない!」

確かにそうだなぁ〜。
妙に納得してしまいました。。。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| いい話のTV。 | 08:24 | - | - | pookmark |
いい話のTV。『夕日、めっちゃきれい!』(動画放送)
 第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]いい話のTV。『夕日、めっちゃきれい!』(動画放送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週のお話は、たった一言で受賞作品からです。

『夕日、めっちゃきれい!』《3分39秒》

出演:池戸陽平(MC&パーソナリティ)
http://yohei.net/


どうぞ、下記からご覧ください。
▼ 下記ホームページでご視聴く【無料】ださい。


※動画放送はYouTubeを利用しております。
 YouTubeがご覧いただける環境でご視聴ください。


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、
楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

あなたの、心に響いた「たった一言で」と、
それにまつわるエピソードを教えてください。

ただし、傷ついたりしたマイナスの言葉ではなく、
プラスに働いた言葉にかぎります。

みなさんのご応募をお待ちしております♪


お一人何回投稿いただいてもOKです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》こどもは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


自宅の庭に植える「玉竜」をもらいに
私の実家へ行った時のこと。

呼び鈴を鳴らし、
玄関を開けると母が出てきました。

母「あら、こんにちわ、どうしたの?
  あんた一人?」

すると、父が出てきました。

父「お〜、こども(孫)は?」

私「……。」

子どもがいなきゃ、来ちゃいけないのか!
オレ一人では、物足りないのか!!


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| いい話のTV。 | 07:23 | - | - | pookmark |
いい話のTV。『その左手、かわいいよね』(動画放送)
 第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]いい話のTV。『その左手、かわいいよね』(動画放送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週のお話は、たった一言で受賞作品からです。

『その左手、かわいいよね』《4分4秒》

出演:池戸陽平(MC&パーソナリティ)

どうぞ、下記からご覧ください。
▼ 下記ホームページでご視聴く【無料】ださい。


※動画放送はYouTubeを利用しております。
 YouTubeがご覧いただける環境でご視聴ください。


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、
楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

あなたの、心に響いた「たった一言で」と、
それにまつわるエピソードを教えてください。

ただし、傷ついたりしたマイナスの言葉ではなく、
プラスに働いた言葉にかぎります。

みなさんのご応募をお待ちしております♪


お一人何回投稿いただいてもOKです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》お祖母ちゃんの家に行かない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏休みの出校日で子どもたちは
午前中、学校へ行きました。

そして、午後は近くに住む妻の実家へ
行くと思ったら、

長男「きょうはいかない」

と。妻の実家には、ゲームがあり、
いつも喜んで行くのですが…。

我が家は私がゲーム嫌いなので一切置いていません。
ひょっとしたら、ゲームが楽しくなくなってきたのかも♪


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| いい話のTV。 | 07:31 | - | - | pookmark |
いい話のTV。『お前の時はこんなものじゃなかった』(動画放送)
 第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]いい話のTV。『お前の時はこんなものじゃなかった』(動画放送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週のお話は、たった一言で受賞作品からです。

『お前の時はこんなものじゃなかった』《3分48秒》

出演:池戸陽平(MC&パーソナリティ)


どうぞ、下記からご覧ください。
▼ 下記ホームページでご視聴く【無料】ださい。


※動画放送はYouTubeを利用しております。
 YouTubeがご覧いただける環境でご視聴ください。


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、
楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

あなたの、心に響いた「たった一言で」と、
それにまつわるエピソードを教えてください。

ただし、傷ついたりしたマイナスの言葉ではなく、
プラスに働いた言葉にかぎります。

みなさんのご応募をお待ちしております♪


お一人何回投稿いただいてもOKです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》朝ごはんを食べよう?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


野球の練習で体調を崩す子が時々います。
そんな子の多くが、朝ごはんを食べていません。

そのため、チームの総監督が口をすっぱく言います。

「朝ごはんは必ず食べて来いよ。
 もし食べてないことがわかったら、
 練習も試合にも出さないからな!」

と、一緒に来ているお母さんたちにも言います。

しかし、それでも食べてこない子がいるので、
困ったものです。。。

その点、我が家は絶対に子どもたちが食べなかったり、
食べ残したりはしません。

それは、私が作っているから。

私が休日の食事を3食作っているから、
子どもたちは絶対に食べなかったり、
残したりはしません。

もし、そんなことがあったら、
“タダ”では済みませんからね♪(笑)

きっと子どもたちの中にも嫌いな食べ物があると思いますが、
絶対に好き嫌いも言いません。というより言わせませんから。

野菜中心の我が家の食卓で野菜で嫌いなモノがあったら、
小島家では食べていけません。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| いい話のTV。 | 07:00 | - | - | pookmark |
いい話のTV。『大丈夫、大丈夫』(動画放送)
 第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]いい話のTV。『大丈夫、大丈夫』(動画放送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週のお話は、たった一言で受賞作品からです。

『大丈夫、大丈夫』《5分30秒》

出演:池戸陽平(MC&パーソナリティ)


どうぞ、下記からご覧ください。
▼ 下記ホームページでご視聴く【無料】ださい。


※動画放送はYouTubeを利用しております。
 YouTubeがご覧いただける環境でご視聴ください。


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、
楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

あなたの、心に響いた「たった一言で」と、
それにまつわるエピソードを教えてください。

ただし、傷ついたりしたマイナスの言葉ではなく、
プラスに働いた言葉にかぎります。

みなさんのご応募をお待ちしております♪


お一人何回投稿いただいてもOKです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》時計を失くした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、私の時計がないことに気づきました。
通勤時はカバンに、野球の時は腕にはめている時計。

昨晩の帰宅後に、

私「いつもしている時計がないんだけど…」

と言うと、子どもたちが部屋中を探しはじめてくれました。

私「あ、ありがとう。でもそのうち出てくるよ…」

と言ったのだけど、子どもたちは一生懸命に探してくれました。
そしたら長男が、

長男「ママの時計なら、机の上にあったけど…」

と持ってきた時計が、私の時計でした!
(※ランニング用の時計で、妻と色違いのペアウォッチです)

私「ありがとう! 助かったよ」

と言うと今度は妻が、

妻「ちょっと、じゃ私のは?」

と言ったのですが、子どもたちは全く探す気がなく、
さっさと夕食を食べはじめました。

妻「な、なに!? その“扱い”の違いは!!!」

と妻は激怒しましたが、子どもと私は、しら〜として、
夕食を食べ続けたとさ。

私が家にいる時は、子どもたちは「チーム・パパ」ですから。
私がいない時は、「チーム・ママ」ですが…。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| いい話のTV。 | 08:15 | - | - | pookmark |
いい話のTV。『生まれてくれて、ありがとう』(動画放送)
 第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]いい話のTV。『生まれてくれて、ありがとう』(動画放送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週のお話は、たった一言で受賞作品からです。

『生まれてくれて、ありがとう』《3分32秒》

出演:林ともみ(MC&パーソナリティ)ブログ
「ともみとともに」心のバリアフリー発信中!


どうぞ、下記からご覧ください。
▼ 下記ホームページでご視聴く【無料】ださい。


※動画放送はYouTubeを利用しております。
 YouTubeがご覧いただける環境でご視聴ください。


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、
楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

あなたの、心に響いた「たった一言で」と、
それにまつわるエピソードを教えてください。

ただし、傷ついたりしたマイナスの言葉ではなく、
プラスに働いた言葉にかぎります。

みなさんのご応募をお待ちしております♪


お一人何回投稿いただいてもOKです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》壊れたエアコン…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


寝室にある古いエアコンが壊れました…。
昨年のちょうど同じ時期にリビングにエアコンを取り付けた時、

「取り付けは8月末になります」

と店員さんに言われ、

(おいおい、夏が終わるじゃん!)

と思ったが、受け入れるしかありませんでした。。。

最近の暑さにそろそろエアコンがないと寝れなくなりましたが、
このままでは、私たちも壊れそう…。

今、エアコンのある和室で家族四人で寝ていますが、
朝起きた時の4人分の汗臭さは半端ではなく、
畳に臭いが付かないか、妻が心配しております…。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| いい話のTV。 | 07:42 | - | - | pookmark |
いい話のTV。『いつもありがとうね』(動画放送)
 第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]いい話のTV。『いつもありがとうね』(動画放送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週のお話は、たった一言で受賞作品からです。

『いつもありがとうね』《3分1秒》

出演:林ともみ(MC&パーソナリティ)ブログ
「ともみとともに」心のバリアフリー発信中!


どうぞ、下記からご覧ください。
▼ 下記ホームページでご視聴く【無料】ださい。


※動画放送はYouTubeを利用しております。
 YouTubeがご覧いただける環境でご視聴ください。


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、
楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

あなたの、心に響いた「たった一言で」と、
それにまつわるエピソードを教えてください。

ただし、傷ついたりしたマイナスの言葉ではなく、
プラスに働いた言葉にかぎります。

みなさんのご応募をお待ちしております♪


お一人何回投稿いただいてもOKです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》この経験を糧にしてほしい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


野球はチームワークのスポーツですが、
一人のミスで負けることだってあります。

リーグ戦の大事な初戦で、
うちの長男(サード)が痛恨のミスを繰り返し、
試合を台無しにしました。

試合後の練習で、
ノッカーの私は長男をチームメイトの前で、

「お前のせいで試合に負けたんだ!」

と罵倒しながら、ノックをしました。

家に帰り、長男は引きつけを起すくらい泣きました。
夜は、寝ながらうなされていました。

しかし、長男は一言も言い訳をせず、
試合の責任を自分で背負いました。

野球をやっていれば、
これくらいのことは今後も起きます。

トーナメントの決勝で起こるかもしれないし、
全国大会への出場を決める試合で起こるかもしれない。

たかが10歳の子に酷かもしれませんが、
これくらいは自分で乗り越える強さを
持ってほしいと願います。

この“痛み”が癒えた頃、

「よく言い訳をしなかったな」

と褒めてやろうと思います。また、

「もし、チームメイトが同じ経験をしたら、
 お前が支えてあげなさい」

とも、言おうと思います。

追伸
ノックの時に長男を罵倒したことは、
その晩のうちに、妻にこっぴどく叱られました。

私の声は遠くまで届くらしく、
グラウンドの端にいた妻にも
聞こえてしまったらしいです。。。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| いい話のTV。 | 07:00 | - | - | pookmark |
いい話のTV。『私がそばにいるよ』(動画放送)
 第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]いい話のTV。『私がそばにいるよ』(動画放送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週のお話は、たった一言で受賞作品からです。

『私がそばにいるよ』《3分10秒》

出演:林ともみ(MC&パーソナリティ)ブログ
「ともみとともに」心のバリアフリー発信中!


どうぞ、下記からご覧ください。
▼ 下記ホームページでご視聴く【無料】ださい。


※動画放送はYouTubeを利用しております。
 YouTubeがご覧いただける環境でご視聴ください。



◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、
楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

あなたの、心に響いた「たった一言で」と、
それにまつわるエピソードを教えてください。

ただし、傷ついたりしたマイナスの言葉ではなく、
プラスに働いた言葉にかぎります。

みなさんのご応募をお待ちしております♪


お一人何回投稿いただいてもOKです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》でかっ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

長男の誕生日に自転車を買い替えました。
以前の自転車は、長男が5歳の時から乗っていたので、
とても小さくなったからです。

自転車屋さんへ行き、店内で欲しい自転車を決め、
いざ、車に積もうと思ったら…、

店員さん「ちょっと載らないかもしれませんよ…」

という店員さんの声を疑いながら、
自転車を車に積もうとすると…、

私「うわっ、でかっ!」

子どもサイズの自転車のイメージがあったので、
軽く載ると思ったのですが、
もう大人と同じサイズの自転車だったのですね…。

車の三列目シートを倒し、
ようやく載せることができました。

飯も自転車も口答えも「大人顔負け」なのに、
心だけが子どもだなんて、
何だか“理不尽”だなぁ…。

こう嘆いている40歳の私こそ、
子ども?


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| いい話のTV。 | 07:27 | - | - | pookmark |
いい話のTV。『早く良くなって、遊ぼうね』(動画放送)
 第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]いい話のTV。『早く良くなって、遊ぼうね』(動画放送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週のお話は、たった一言で受賞作品からです。

『早く良くなって、遊ぼうね』《3分2秒》

出演:林ともみ(MC&パーソナリティ)ブログ
「ともみとともに」心のバリアフリー発信中!


どうぞ、下記からご覧ください。
▼ 下記ホームページでご視聴く【無料】ださい。


※動画放送はYouTubeを利用しております。
 YouTubeがご覧いただける環境でご視聴ください。


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、
楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

あなたの、心に響いた「たった一言で」と、
それにまつわるエピソードを教えてください。

ただし、傷ついたりしたマイナスの言葉ではなく、
プラスに働いた言葉にかぎります。

みなさんのご応募をお待ちしております♪


お一人何回投稿いただいてもOKです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》【小久保 独占手記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日に引き続き、先日、2000本安打を達成した
小久保選手の手記をご紹介いたします。

   *   *   *   *

「回復早かった“理由” 神様が『まだ野球しなさい』と」

振り返ると、ケガばかりの野球人生だった。8度の手術。
その回数も2000本打った人の中では、上の方だと思う。
この期に及んで…とも思ったが、1999本で登録抹消と
ならざるを得ない痛みが出たのは、
ある意味、僕らしい達成の仕方だったのかもしれない。

椎間板ヘルニアと診断され、復帰は球宴明けだと覚悟した。
だが、抹消されると全国からヘルニアに関する便りを30通近く頂いた。

全てを書くことはできないが、効果のある治療とも出合えた。
昔からお世話になった先生をはじめ、多くの人の思いが、
真っすぐ歩くことさえできなかった症状をこの短期間に緩和させてくれた。

入団1年目の春季キャンプも、大学4年時の左腓骨(ひこつ)骨折を
抱えたままだった。縁もゆかりもなかった福岡。当時のホークスは弱かった。

ただ、「生え抜きの中心選手を育てたい」との熱意は凄かった。
大学時代はジャイアンツにも誘ってもらったし、正直、迷った。
でも、04年のトレードで移籍した時には

「こんなに注目される球団やったらすぐ、クビになっていた」

と感じた。ドラフト時の決断は間違いではなかった。

ただ、巨人にいた3年間がなければ、今の自分はなかった。
ずっとホークスの中心選手でいたら、きっと王様だった。

外様より生え抜きが優遇され、
「また、どっかの4番が来た」とファンの好奇の視線にもさらされた。

小久保裕紀という男を知ってもらおうと必死になった。
そのおかげで選手寿命も延びたと思う。

06年に主将を任された時は、巨人に骨をうずめる覚悟をした。
決意が揺らいだのは06年7月。
たまたま自宅でつけたテレビに王貞治監督が映った。

胃がんの告白。

最初にレギュラーで使ってくれた人。一番、影響を受けた人。
何に対しても逃げず、常に先頭で批判を受け入れ、はね返してきた人。
映像を見た瞬間、恩返しは今しかないと思えた。

若い選手に伝えたいのは、ライバルの存在は自分を高めてくれるということだ。
王会長に長嶋茂雄さんがいたように、自分には3冠王にもなった信彦(松中)がいた。

同じように不器用で鈍くさい。その代わりまあ、練習する。
高知キャンプでは「こいつが帰るまで絶対、帰らん」と夕暮れまでバットを振った。

点差のついた試合で、あいつがホームランを打った瞬間「入るな!」と叫んだこともある。
それくらい数字では絶対負けたくなかった。
そういう男がいれば、この世界で長く飯が食える。

10月で41歳になる。レギュラーとして必要とされる以上、役に立ちたいと思う半面、
そうでなければ現役にしがみつこうとは思わない。

人生、やりたいこともある。

すんなりと2000本を打っていれば、完全に一つの区切りを
達成した感はあったのかもしれない。

残り1本でのリハビリ。気持ちの張りもあったのだろう、
回復のスピードは明らかに違った。

それは神様が「まだまだ、野球をしなさい」ということなのかもしれない。
待ち望んだ歓喜の瞬間。頭に浮かぶ次なる願いは「再び、日本一」だった。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| いい話のTV。 | 07:00 | - | - | pookmark |
| 1/6PAGES | >>