CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
たった一言でコンテスト★こころにビタミン賞★『かあちゃんのこと、たのむなぁ(第二回受賞作品)』
 第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★こころにビタミン賞★
    『かあちゃんのこと、たのむなぁ(第二回受賞作品)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


千葉県長生郡
ペンネーム:むつはる

<心に響いた「たった一言」>
かあちゃんのこと、たのむなぁ。


<「たった一言エピソード」>
子供のころから悪さばかりして、
父や母に迷惑を沢山かけました。

そんな私を真剣に叱ってくれる昔堅気のコワイ父でしたが、
14年前の町の夏祭りの日、体調を崩し入院しました。

入院した日の夜、私は父を見舞いに病院へ、
病室に入ると父は元気で、反対にほっとした母が
病室のソファーで寝込んでいました。

父と他愛のない話しを少しして私が帰ろうとした時、
父が寝ている母を一瞬見て、私に

「かあちゃんのこと、たのむなぁ」

と手を合わせました。

私は、

「何言ってるんだよ」

と曖昧な返事をして病院を後にしたのですが、
翌朝、父は帰らぬ人になりました。

迷惑ばかりかけた私に対して、年を取ったかあちゃんの面倒を見ろよ、
と私に託した遺言だと思い、私は母を引き取り14年一緒に生活しています。

私は、母を引き取ってから毎日仏壇に手を合わせ、

「俺はとうちゃんの最後の言葉を守れていますか?」

と問いかけています。


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は「たった一言で」、元気になったり、笑ったり、
楽しくなったり、やる気が出たりします。

時には、苦しいどん底の中から救われることもあります。

あなたの、心に響いた「たった一言で」と、
それにまつわるエピソードを教えてください。

ただし、傷ついたりしたマイナスの言葉ではなく、
プラスに働いた言葉にかぎります。

みなさんのご応募をお待ちしております♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》いつの間に…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、ヤゴがうちに来たお話をしました。

これで狭い我家には、
金魚に、川魚に、ヤゴがいますが、
彼らがいるラックの上に、
もう一つ虫かごが置いてあるのに
気がつきました。

よく見ると…、
カタツムリが!

“犯人”は次男でした。。。

たしか、カタツムリは、
成長して、羽が生えて、飛び立たないよな…。(苦笑)


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第二回受賞作品) | 08:04 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★いい言葉で賞★『ここで1秒立ち止まれば、将来への道が1つ消える(第二回受賞作品)』
 第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
ぜひ、投稿してください♪ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★いい言葉で賞★
    『ここで1秒立ち止まれば、将来への道が1つ消える(第二回受賞作品)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


岐阜県岐阜市
ペンネーム:プラプラプッラー


<心に響いた「たった一言」>
ここで1秒立ち止まれば、将来への道が1つ消える。

<「たった一言で」エピソード゙>
受験の時に言われました。

やる気がなくて、ずっとゲームして遊んでいたんです。
そんな私に担任の先生が言ってくれました。
だめだな、立ち止まれば将来なれる職業が減る。
将来への道が減ると改めて思いました。

本当は文系ではなく、理系に行きたかった。
立ち止まってるのはそのせいだ。

と、素直に担任に話すと、
今からなら理系にも行ける。
ダメなら文理系の学部も探せばいい。
と言ってくれました。

あのたった一言のおかげで、
夢中になれる学部を見つけられました。


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html

◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]第4回「たった一言でコンテスト」が始まりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ぜひ、投稿してください♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [ 3 ]御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します』

◎社内新聞を作りたいけど、いいネタがない。
◎取引先やお客様に会報誌を作りたいけど、できる人がいない
◎店内で来客したお客様にお手紙のような情報誌を発行したい
◎人脈を拡げるために、個人の「ひとり新聞」を作ってみたい

そんな方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問合せください。

月刊紙「プチ紳士からの手紙」をはじめ、新聞、広報誌、タウン誌、
小冊子、ニュースレターなど、さまざまな企画・編集・出版業務経験のある
プチ紳士事務局のスタッフが制作をお受けいたします。

「いい話」はもちろん、発行者の心や思いの伝わる“手紙”のような
新聞(メルマガ)をお作りいたします。

お問合せは、

★メール: info@giveandgive.com
★タイトル: 新聞(メルマガ)制作について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》野生を忘れた?魚たち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨年の8月に家族でキャンプに行きました。
その時、子どもたちが川魚を捕まえました。
川魚と言ってもめだか程度の大きさでした。

その川魚が今、10cmほどの成長し、
捕まえた当時から1匹も死なずに
7匹が元気に水槽で泳いでいます。

そんな川魚ですが、我が家に来てしばらくは、
さすがに“野生”だっただけに警戒心が強く、
物音がするたびに水槽の中を逃げ回ったり、
石の影に隠れていました。

しかし、最近は、水槽に近づくだけで、
全員(全匹?)がこちらを向いて
水槽の壁を突いています。

それは、えさが欲しいから。

えさやりは子どもたちが朝晩しており、えさをやる前に、
鈴を鳴らしてからあげていました。そのためか、
鈴を鳴らすと、さらにえさをせがむようになりました。

川魚の隣には、金魚の水槽もありますが、金魚は最初から
“素直”にえさを欲しがりますが、今や川魚も野生を忘れて(?)、
えさを欲しがります。

いや〜、「育つ環境」って、怖いですね…。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第二回受賞作品) | 09:22 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★いい言葉で賞★『もっと心配をかけていいよ(第二回受賞作品)』
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★いい言葉で賞★
    『もっと心配をかけていいよ(第二回受賞作品)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


東京都足立区  ペンネーム:セッチャン


<心に響いた「たった一言」>
もっと心配をかけていいよ


<「たった一言エピソード」>
社会人なりたての時、受発注忘れで会社全体に凄い迷惑をかけてしまいました。

その後お取引の修復はしていただきましたが、
自身の落ち込みは約2週間経っても治りませんでした。

ある日の昼食時、近所の公園で一人食事をしていると
先輩の営業(女性)が来て、一言、

「もっと心配かけていいからね、頑張って!」

と言ってくれました。その一言で吹っ切れ元気を取り戻しました。

それから、結婚退社するまでの約8年間勤める事が出来ました。
一生忘れられない事の一つです。


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]編集長志賀内の新刊試読版がダウンロードできます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


5月9日、PHP研究所さんから志賀内の新刊が発売されました。
タイトルは、「なぜ あの人の周りに人が集まるのか?」。

★試読版がダウンロードできます

好評をいただいた前作「なぜ、「そうじ」をすると人生が変わるのか?」
ダイヤモンド社と同じ自己啓発ビジネス小説です。

潰れそうなコンビニ店に、ふらりと現れて67歳のオバチャン。
彼女がアルバイトとして働き始めたことで、
オーナーの娘であるコンビニ副店長が変わり始めます。

本社のスーパーバイザーは、お店をスクラップにしようとしますが、
ある日を境に、お店のファンが増え・・・やがて・・・。

(ああ、ミステリーと同じで、言えないのが辛いなぁ)

ここから試読版として冒頭の52ページ分を公開しています。

19のショートストーリーの連作構成になっているので、
これだけ読んでも、十分に楽しんでいただけます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [ 3 ]御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します』

◎社内新聞を作りたいけど、いいネタがない。
◎取引先やお客様に会報誌を作りたいけど、できる人がいない
◎店内で来客したお客様にお手紙のような情報誌を発行したい
◎人脈を拡げるために、個人の「ひとり新聞」を作ってみたい

そんな方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問合せください。

月刊紙「プチ紳士からの手紙」をはじめ、新聞、広報誌、タウン誌、
小冊子、ニュースレターなど、さまざまな企画・編集・出版業務経験のある
プチ紳士事務局のスタッフが制作をお受けいたします。

「いい話」はもちろん、発行者の心や思いの伝わる“手紙”のような
新聞(メルマガ)をお作りいたします。

お問合せは、

★メール: info@giveandgive.com
★タイトル: 新聞(メルマガ)制作について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》決めつけてはいけません?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


朝、リビングに脱ぎっぱなしのパジャマが落ちていました。

私(コレは、長男だなと)

と思い、近くにいた長男に向かって、

私「コレ、誰のや! 洗濯機に入れんかい!」

と怒鳴ると、長男は必至の形相で
(オレじゃない)という顔をした。

すると、後ろからそ〜っと次男が近づき、
さっとパジャマを持って洗面所へ駆けていった。

以前は長男が着ていたパジャマですが、
今は次男が“お古”で着ていたようで、
私は知らずに長男を叱ったようです。

私「あっ…、ちゃんと洗濯機に入れるんだぞ…」

とバツが悪く。。。

自分の子供だからといって、
決めつけてはいけませんね…。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第二回受賞作品) | 07:00 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころにビタミン賞★『私の友達だから(第二回受賞作品)』
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★こころにビタミン賞★
    『私の友達だから(第二回受賞作品)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


三重県志摩市
ペンネーム:さくら 友


<心に響いた「たった一言」>
「私の友達だから」


<「たった一言エピソード」>
小学生の頃、何が原因なのかある日突然、
クラスの女子から無視されるようになってしまいました。

そのことで学校を休むことはありませんでしたが、
学校へ行くのが嫌でしかたありませんでした。

そんな状況の中トイレ掃除当番だったある日、
5人でトイレ掃除をするのですが、
その中の一人が私と話をしてくれました。

とても嬉しくて笑いながら楽しく話したのを覚えています。
すると他の3人が、その子を私から離れた場所に連れて行き
何やら話していました。

私は嫌な予感がして不安になりました。

戻って来たその子は、何事もなかったように私と話してくれるので

「何か言われたの?」

とこわごわ尋ねてみると、
予想通り私と話をするなと言われたそうです。

でも

「私の友達だからいいじゃない」

と言い返してくれたそうです。
それを聞いて本当に嬉しかったです。

誰も私と話をしてくれなくなるという不安でドキドキしていたのが一気に吹き飛びました。
友達がいると思うと、次の日から学校へ行くのが辛くならなくなりました。

そのうちに、無視されることはなくなりましたが「私の友達」にとても勇気付けられました。


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]編集長志賀内の新刊試読版がダウンロードできます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


5月9日、PHP研究所さんから志賀内の新刊が発売されました。
タイトルは、「なぜ あの人の周りに人が集まるのか?」。

★試読版がダウンロードできます

好評をいただいた前作「なぜ、「そうじ」をすると人生が変わるのか?」
ダイヤモンド社と同じ自己啓発ビジネス小説です。

潰れそうなコンビニ店に、ふらりと現れて67歳のオバチャン。
彼女がアルバイトとして働き始めたことで、
オーナーの娘であるコンビニ副店長が変わり始めます。

本社のスーパーバイザーは、お店をスクラップにしようとしますが、
ある日を境に、お店のファンが増え・・・やがて・・・。

(ああ、ミステリーと同じで、言えないのが辛いなぁ)

ここから試読版として冒頭の52ページ分を公開しています。

19のショートストーリーの連作構成になっているので、
これだけ読んでも、十分に楽しんでいただけます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [ 3 ]御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します』

◎社内新聞を作りたいけど、いいネタがない。
◎取引先やお客様に会報誌を作りたいけど、できる人がいない
◎店内で来客したお客様にお手紙のような情報誌を発行したい
◎人脈を拡げるために、個人の「ひとり新聞」を作ってみたい

そんな方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問合せください。

月刊紙「プチ紳士からの手紙」をはじめ、新聞、広報誌、タウン誌、
小冊子、ニュースレターなど、さまざまな企画・編集・出版業務経験のある
プチ紳士事務局のスタッフが制作をお受けいたします。

「いい話」はもちろん、発行者の心や思いの伝わる“手紙”のような
新聞(メルマガ)をお作りいたします。

お問合せは、

★メール: info@giveandgive.com
★タイトル: 新聞(メルマガ)制作について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》ゴツンと…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ある休日のこと。
子どもとバッティングセンターへ行った帰り道に
ガソリンスタンドに立ち寄りました。

給油を終え、エアーチェックをしようと、
所定の位置に車を移動しようとすると、
某ビザ屋のバイクが横入りしてきました!

ムカッ! としましたが、私は仕方がなく、
一度バックして並びなおそうとしたら…、

ゴツン!

と車に衝撃が走った。。。

私「あっ!」

と言って車を出て後部を見ると…、
ガソリンスタンドの鉄柱にぶつかっていました…。

私「あっ…」

肩を落として車の乗り込むと、
子どもたちもビックリした様子。

私「あ〜」

普段“厳格なパパ”がうなだれている姿に
子どもたちは車の衝撃以上にかなりビックリしていました。

皆さんもお気をつけてください。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第二回受賞作品) | 09:20 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★ 『無理はしろ、無茶はするな!(第二回受賞作品)』
 編集長・志賀内泰弘からのお礼

いつもいつも、「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動を応援して下さり、
ありがとうございます。

さて、先週、PHP研 究所さんから発売になりました、
「なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?」
がたいへん好評で、早くも多くの企業様から、

社員研修に採用いただけるとのことで、
100冊 単位での注文が相次いでいます。

先日、友人の女性からケータイに留守電が入っており、

「今、読み終えて、あまり感動したので電話をしてしまいました。
 でも、泣けてしまって、何を話していいのかわかりません。
 いい本を書いて下さり、ありがとうございました」

と。泣き声が聞こえました。
私の方が嬉しくて泣けてきてしまいました。

また、

「明日からの人生が変わります」
「仕事のテキストにします」

教育委員会の方からは、

「学校の先生にも読ませたいです」
「何より面白くて、一気読み」

などという声も。

一生懸命書きました。その思いが伝わりました。
みなさん、本当にありがとうございます。

まだお読みでない方にはここから試読版が無料でご覧いただけます。


すぐに読めますので、どうぞお気軽にアクセスしてみてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★
    『無理はしろ、無茶はするな!(第二回受賞作品)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/


石川県金沢市
ペンネーム:東富士


<心に響いた「たった一言」>
無理はしろ、無茶はするな!


<「たった一言エピソード」>
会社に入社して数年、新規顧客獲得に行き詰まっていました。
そんなとき、支店長に呼ばれて言われた言葉です。

自分の限界を乗り越えろ、
しかし法律に触れるようなことはするな、

という意味です。

実際、一線を越えて辞めていく人もいました。
一方で自分の営業のやり方をさらけだして教えてくれる先輩もいました。

当時の私は、周囲の人が、
私を育てようとしているのにまったく気づきませんでした。

今は諸先輩方に対する感謝の気持ちでいっぱいです。


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]編集長志賀内の新刊試読版がダウンロードできます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


5月9日、PHP研究所さんから志賀内の新刊が発売されました。
タイトルは、「なぜ あの人の周りに人が集まるのか?」。

★試読版がダウンロードできます

好評をいただいた前作「なぜ、「そうじ」をすると人生が変わるのか?」
ダイヤモンド社と同じ自己啓発ビジネス小説です。

潰れそうなコンビニ店に、ふらりと現れて67歳のオバチャン。
彼女がアルバイトとして働き始めたことで、
オーナーの娘であるコンビニ副店長が変わり始めます。

本社のスーパーバイザーは、お店をスクラップにしようとしますが、
ある日を境に、お店のファンが増え・・・やがて・・・。

(ああ、ミステリーと同じで、言えないのが辛いなぁ)

ここから試読版として冒頭の52ページ分を公開しています。

19のショートストーリーの連作構成になっているので、
これだけ読んでも、十分に楽しんでいただけます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [ 3 ]御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します』

◎社内新聞を作りたいけど、いいネタがない。
◎取引先やお客様に会報誌を作りたいけど、できる人がいない
◎店内で来客したお客様にお手紙のような情報誌を発行したい
◎人脈を拡げるために、個人の「ひとり新聞」を作ってみたい

そんな方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問合せください。

月刊紙「プチ紳士からの手紙」をはじめ、新聞、広報誌、タウン誌、
小冊子、ニュースレターなど、さまざまな企画・編集・出版業務経験のある
プチ紳士事務局のスタッフが制作をお受けいたします。

「いい話」はもちろん、発行者の心や思いの伝わる“手紙”のような
新聞(メルマガ)をお作りいたします。

お問合せは、

★メール: info@giveandgive.com
★タイトル: 新聞(メルマガ)制作について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》小島夫婦の“いい加減な”水筒選び…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


子どもたちの夏用の水筒を買いに行きました。
スポーツショップで良さそうな水筒を見つけました。

私「おっ、コレいいんじゃない?
  2Lあるよ」

妻「そうね、いいね。肩から掛けれるから、
  ケイスケ(次男)でも重くても平気ね」

私「青と赤の色違いがあるから、
  兄弟で間違うこともないし」

妻「これにしようか!」

と決めかけた時、陳列棚の端に違う水筒を見つけました。
この水筒、容量は同じだけど、価格がなんと、
先ほどの半額だった!

(どうも型落ちらしい)

そこからの夫婦の会話。

私「まぁ、肩から掛けられなくても
  手で持てばいいよね」

妻「そうよね、それに名前を書けば、
  間違うこともないだろうし」

私「そうそう、これにしよ。
  見た目もそんなに変わらんし」

はい、決まり!

性能や見た目より価格で選ぶ夫婦でした。
ちなみに、子どもにも聞きましたが、

長男「どっちでもいいよ」
次男「別に…」

という返答。
うちの子たちは“空気が読める”子たちです。(笑)


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第二回受賞作品) | 09:26 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★いい言葉で賞★『休むのも練習だと思え』(第二回受賞作品)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★いい言葉で賞★
    『休むのも練習だと思え』(第二回受賞作品)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


愛知県名古屋市
ペンネーム:てんむす


<心に響いた「たった一言」>
休むのも練習だと思え


<「たった一言エピソード」>
4歳からサッカーを続けていましたが、
高校1年の冬に腰を痛めました。

私は学年のキャプテンだったので、
焦りから少し良くなると練習に参加して、
復帰とリハビリを繰り返していました。

高校2年の夏になってもそういった状態が続いていました。
そんな時、顧問の先生に職員室に呼ばれ、
夏休みは練習に来るなと言われ、
私はかなり動揺しました。

1学年上の2年生の引退が夏から秋にかけてある為、
絶対チームを抜けたくないと反抗しました。

興奮する私に先生はこう言われました。

「休むのも練習だと思え」

なかなかしっかりと休むといった決断が出来ないでいた自分は
この言葉で気が楽になりました。

先生があの時かけてくれたあの言葉のおかげで、
夏休みの間に怪我をしっかり治すことができ、
3年生と再び一緒にサッカーができ、
同学年のチームメートと最後まで部活を続けることができました。


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html



◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【9日】の『夢をかなえる今日の言葉(志賀内泰弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


他人の話に

惑わされない。


人の意見を聞くのは大切。
でも、移り気は禁物。
一度決めたら、
ゴールに向けてまっしぐら!



▼新作!日めくりカレンダー「ホスピタリティ 今日の言葉」

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット

↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [ 3 ]御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します』

◎社内新聞を作りたいけど、いいネタがない。
◎取引先やお客様に会報誌を作りたいけど、できる人がいない
◎店内で来客したお客様にお手紙のような情報誌を発行したい
◎人脈を拡げるために、個人の「ひとり新聞」を作ってみたい

そんな方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問合せください。

月刊紙「プチ紳士からの手紙」をはじめ、新聞、広報誌、タウン誌、
小冊子、ニュースレターなど、さまざまな企画・編集・出版業務経験のある
プチ紳士事務局のスタッフが制作をお受けいたします。

「いい話」はもちろん、発行者の心や思いの伝わる“手紙”のような
新聞(メルマガ)をお作りいたします。

お問合せは、

★メール: info@giveandgive.com
★タイトル: 新聞(メルマガ)制作について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》スラスラできるより…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



長男が、通っている塾のプリントに苦悩しています。

「むつかしい、わからない、はやくできない、ぎゃー!」

って感じに…。(苦笑)

長男はどちらかというと器用な方ではなく、
いろいろなところに“ぶつかり”ながら、
前に進んでいくタイプ。

そのため、飲み込みは早い方ではありませんが、
身に付くと忘れにくいのですが…。

しかし、本人は他の子がスラスラできて
自分にできないことに悩んでいるようで、
塾の宿題をするときは、
とにかく機嫌が悪いそうです。(妻談)

世の中、何でも「楽しく」という風潮ですが、
ゾクゾクするような、
心の底からわきあがってくるような「楽しさ」は、
さまざまな葛藤を乗り越えた時、
はじめて味わえます。

「楽しくないからやめた」では、
本当の楽しさはわかりません。

だから、スラスラできなくてもいいのです。
多少寄り道してもいいのです。
葛藤するということは、向上心があるということだから。

諦めるなよ、わが息子よ。

(というより途中挫折は、オヤジが許さない!…ニヤッ)


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第二回受賞作品) | 09:11 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★いい言葉で賞★『何やってんだ!』(第二回受賞作品)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★いい言葉で賞★
    『何やってんだ!』(第二回受賞作品)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


神奈川県横浜市
ペンネーム:ささ


<心に響いた「たった一言」>
『泣き』


<「たった一言エピソード」>
今年の初めに夫を亡くしました。

5年近く闘病した後の死でしたが、
それでも心の準備はなく、私にとっては突然のことでした。

亡くなった後は、通夜や葬式の準備、保険や銀行の手続き、
役所関係、遺品の整理と、とにかく慌しく、
ゆっくり悲しんでいる間もありませんでした。

やっと葬式を終え、諸手続きや遺品の片付けにある程度目処がついた頃、
関西の友人が心配して来てくれました。

夜二人でいろいろと話をする中、
ほとんど相槌だけで話を聞いていてくれた彼女が私に言ってくれたのは、
「泣き」の一言でした。

自分や相手の両親、親族が皆一様に残された私の心配をしてくれている中、
泣き言も言えず必死に諸事にあけくれていたのですが、
この一言で一気に今まで蓋をしていた自分の気持ちが涙になって溢れてきました。

私はその夜、ただただ悲しい、寂しいと、思う存分泣きました。
泣くことで何かが目に見えて変わることはないのかもしれませんが、
少しだけ心が軽くなったような気がしました。

張り詰めていた私を見抜き、
たった一言でその時一番私に必要だと思われた「泣く」ことを
許してくれた友人に感謝です。


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【2日】の『夢をかなえる今日の言葉(志賀内泰弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


夢は、

見るものじゃなくて

かなえるもの。


▼新作!日めくりカレンダー「ホスピタリティ 今日の言葉」

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット

↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [ 3 ]御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します』

◎社内新聞を作りたいけど、いいネタがない。
◎取引先やお客様に会報誌を作りたいけど、できる人がいない
◎店内で来客したお客様にお手紙のような情報誌を発行したい
◎人脈を拡げるために、個人の「ひとり新聞」を作ってみたい

そんな方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問合せください。

月刊紙「プチ紳士からの手紙」をはじめ、新聞、広報誌、タウン誌、
小冊子、ニュースレターなど、さまざまな企画・編集・出版業務経験のある
プチ紳士事務局のスタッフが制作をお受けいたします。

「いい話」はもちろん、発行者の心や思いの伝わる“手紙”のような
新聞(メルマガ)をお作りいたします。

お問合せは、

★メール: info@giveandgive.com
★タイトル: 新聞(メルマガ)制作について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》ぴったり(?)のスノーボード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



弊社の女性スタッフが旦那さんの転勤で辞めることになりました。
今、引越し作業で忙しいそのスタッフと私との会話。

ス「小島さん、スノーボード、要りませんか?」

私「あっ、ほしい、ほしい!
  息子に貰うわ!」

ス「私もそう思って…」

私「ブーツもちょうだい!」

ス「息子さん、サイズは?」

私「確か…、22cm」

ス「じゃ、ぴったりですね…」
※ブーツは捨てる予定だったそうです。

ちょっと大きめの小学四年生の息子と
ちょっと小さめの○○歳の女性スタッフ。

意外な組み合わせですが、
“世代”を越えて、ピッタリでした。(笑)

私「ところで、ウェアーはどうするの?」

ス「防災用の防寒着にとっておきます」

なるほど!
それは名案ですね。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第二回受賞作品) | 09:20 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころにビタミン賞★ 『先生が薬です』(第二回受賞作品)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★こころにビタミン賞★
    『先生が薬です』(第二回受賞作品)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/


大阪府門真市
ペンネーム:笑う希望


<心に響いた「たった一言」>
先生が薬です


<「たった一言エピソード」>
私は大阪の病院勤務のアレルギー科の医師で、
毎日アトピー性皮膚炎の方々を多数診療しています。

他府県からの方も多く、改善がすみやかでない方もおり、
その方々の苦労を思うと、私もつい疲れがちにもなります。

そんな中、東京から受診し続けてくれた女性が、
完治しました。

薬が全く不要になった最後の日に、

「先生が薬です。また悪化したら東京から来ます」

と、はじける笑顔で言ってくれました。
私の心も飛び上がるように、
嬉しく、疲れも吹き飛びました。

《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【25日】の『ホスピタリティ今日の言葉(志賀内泰弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『おてんとうさまは

 見ているぜ。』


映画「男はつらいよ
寅次郎忘れな草」より


▼新作!日めくりカレンダー「ホスピタリティ 今日の言葉」

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット

↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [ 3 ]御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します』

◎社内新聞を作りたいけど、いいネタがない。
◎取引先やお客様に会報誌を作りたいけど、できる人がいない
◎店内で来客したお客様にお手紙のような情報誌を発行したい
◎人脈を拡げるために、個人の「ひとり新聞」を作ってみたい

そんな方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問合せください。

月刊紙「プチ紳士からの手紙」をはじめ、新聞、広報誌、タウン誌、
小冊子、ニュースレターなど、さまざまな企画・編集・出版業務経験のある
プチ紳士事務局のスタッフが制作をお受けいたします。

「いい話」はもちろん、発行者の心や思いの伝わる“手紙”のような
新聞(メルマガ)をお作りいたします。

お問合せは、

★メール: info@giveandgive.com
★タイトル: 新聞(メルマガ)制作について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》書かないでよ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「今のこと、絶対にメルマガに書かないでよ!」

とは、妻のセリフ。

私がせっせと家族(妻)の出来事を
このコラムで書いているのは当然知っております。

(ひそかに妻がチェックしていることは最近知りました…)

そのため、妻が何か“事件”を起すと、
私がコラムに書かないように“釘”を刺します。

私も“良心”はありますので、
妻の「名誉」を傷つけるようなことは書きません(笑)。

しかし、よく仕事で会う方に、

「あんなことを書いて、奥さん怒りませんか?」

と言われますが、私の妻は“寛大(鈍感?)”なので、
「あんなこと」くらいでは怒りません♪

ということは、家庭内で起きていることは
とても書けないような失敗をしているということ!?

いえいえ、もうこれ以上は書けません。。。

(書きたくても…)


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第二回受賞作品) | 09:52 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★『大丈夫。人間は変われます!(第二回受賞作品)』
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★
    『大丈夫。人間は変われます!(第二回受賞作品)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


愛知県名古屋市
氏名:浅田孝枝


<心に響いた「たった一言」>
「大丈夫。人間は変われます!」


<「たった一言エピソード」>
今から、11年前のこと。
急きょ、仕事で大阪より名古屋に赴任することになりました。

見知らぬ土地、知人、友人もいなければ、経験もない。
自分の力量、経験の無さに思い悩んでいる私を見かねて、
友人が、

「私のお母さんに会ってみる?」

と声をかけてくれました。
I先生は税理士事務所を営むご主人を手伝う傍ら、
「自分にも何かできることがないか」と考えられ、
3人の子育ての中、専業主婦から一念発起、
社会保険労務士の資格を取られました。

そして、「悩んでいる人の一助となる社労士になろう」と
心に誓われたそうです。

初めてお目にかかった時、I先生はとてもあたたかく、
私に微笑みかけてくださいました。

私は、自分の思いのたけを子供のように打ち明けました。
I先生は終始、笑顔をたやさず、「うん、うん」とあたたかくうなずき、
私の話を聞いてくれました。

そして、私が、

「先生、やっぱり私には無理だと思います。できないです」

と泣き言をいうと、I先生は私の瞳をじっくりと見つめ、

「大丈夫。人間は変われます!」

そして、

「少しずつでいいのよ」

と穏やかに、そして力強くおっしゃいました。
さまざまな経験を積まれた先生の言葉は重く、

「そうか、変われるんだ、変わるんだ。少しずつでいいから」

先生の心に包まれて、なんだか胸のつかえがとれて、
いろいろな気持ちがゆるやかに、どこかへ流れてゆき、 
泣きながら笑っている自分がそこにいました。

そして、同じ3人の子を持つ母親として、
人生の大先輩として、私と先生の交流が始まり、
月に一度くらいお目にかかるようになりました。

新たな問題にぶつかる度に、

「先生、私でも変われるでしょうか?」

と私が問いかけると、

「大丈夫。人間は変われます!」

とにっこり。笑顔で交わすこの会話が、
お互いの別れ際の合言葉のようになりました。

5年前、先生が突然に不慮の事故で他界されました。

「先生、どうして? 先生がいらっしゃらなかったら、
 私これからどうすればいいんでしょうか?」

恩師を失い、私は大きな悲しみにくれていました。
そんな時、

「大丈夫。人間は変われます!」

ふと、この言葉が心に響きました。

「あっ、もしかして私は自分のことばかりを心配しているのでは」

そのことに気づきました。

「先生、このことも先生からの大きな宿題なんですね」

私は先生の死をそう思えるようになり、やっと心が軽く感じられました。
先生は「まず、自分が変われることを信じなさい」、そして、
「そうすることで、人も変わるということを信じなさい」
と教えてくださったように思います。

先生からの宿題と感じたこの「たった一言」が折にふれ私を励まし、
パワーを与えてくれ、私にすばらしい宝物を与えてくれています。

これからの人生も変化を楽しみながら重ねてゆきたいです。



◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【18日】の『心にスイッチを入れる今日の言葉(酒井英之)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


自分への学習投資は、

ローリスクで、

しかもハイリターン。


これ以上、
確実な投資はありません。



▼新作!日めくりカレンダー「ホスピタリティ 今日の言葉」

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット

↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [ 3 ]御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します』

◎社内新聞を作りたいけど、いいネタがない。
◎取引先やお客様に会報誌を作りたいけど、できる人がいない
◎店内で来客したお客様にお手紙のような情報誌を発行したい
◎人脈を拡げるために、個人の「ひとり新聞」を作ってみたい

そんな方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問合せください。

月刊紙「プチ紳士からの手紙」をはじめ、新聞、広報誌、タウン誌、
小冊子、ニュースレターなど、さまざまな企画・編集・出版業務経験のある
プチ紳士事務局のスタッフが制作をお受けいたします。

「いい話」はもちろん、発行者の心や思いの伝わる“手紙”のような
新聞(メルマガ)をお作りいたします。

お問合せは、

★メール: info@giveandgive.com
★タイトル: 新聞(メルマガ)制作について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》ともだちとなかよくしよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日、この春2年生になった次男が作文を持って帰ってきました。
1年生の時に学校で書いた作文で、職員室の前に貼ってあったそうです。

貼ってあったことは本人も知らなかったそうですが、
親バカながら、よく書けていたので、ここでご紹介します。

―–

「ともだちとなかよくしよう」

1ねん こじまけいすけ

ぼくはともだちとなかよくするほうほうをかんがえました。

ぼくは、じぶんがされていやなことはしないようにきをつけています。

なかまはずれや、わるぐちをいうことはいけないことです。

やすんでいる子のしんぱいをしたり、こまっている子に
やさしくしたりするとともだちはよろこびます。

あい手のきもちをかんがえると、
ともだちがいっぱいふえるとおもいます。

みんなとなかよくたのしい一日が
すごせるようにがんばります。

―–

どことなく“上から目線”のところが次男らしいですが(苦笑)、
「たのしい一日をすごす」点では“天才的”な一面があります。

次男はいつも楽しそうですから。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第二回受賞作品) | 08:57 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★ニコニコ賞★ 『たみちゃんのありがとうは温かいね(第二回受賞作品)』
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]たった一言でコンテスト★ニコニコ賞★
    『たみちゃんのありがとうは温かいね(第二回受賞作品)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


徳島県小松島市
ペンネーム:たみちゃん


<心に響いた「たった一言」>
たみちゃんのありがとうは温かいね


<「たった一言エピソード」>
生まれつき、身体に重い障害を持つ私。
車いすに乗って、人よりちょっぴり違うすてきな人生を生きてる私。

毎日の生活の殆どを、人の手をかりなければ、
人として当たり前の生活はおくれない。

ご飯を食べる時も、
トイレに行く時も、
夜中に寝返りする時も、
一人では何一つ出来ない。

こんな私が日々の生活の中で、一番口にする言葉。ありがとう。
一日何回、ありがとうを言っているだろうかなぁ?

母に、ヘルパーさんに、訪問看護師さんに、ボランティアさんに。
このいっぱいのありがとうに、一つ一つ心を込める。
いつも、私の精一杯のありがとうを伝えたいから。

長い人生、きれいごとばかりじゃない。
苦しいことも悔しいこともいっぱいあるよ。

それも含めて、私の人生、すてきな人生。

幼い時より、みんなから、たみちゃんって呼ばれている私。
そんなある日、一人のヘルパーさんが言ってくれた、たった一言、

「たみちゃんのありがとうは温かいね」

彼女からの心のこもった、一番嬉しいほめ言葉。

こちらこそ、私に温かいありがとうを言わせてくれて、ありがとう。

今日も元気で生きていられることに感謝して、ありがとう。
ありがとうって、本当にすてき言葉だよね。


《たった一言でコンテスト》 http://hitokotode.com/index.html


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]【11日】の『ホスピタリティ今日の言葉(志賀内泰弘)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


幼い頃、

お腹が痛い時、

さすってくれた

母の手のひらの温もり。

そういう人に

私もなりたい。



▼新作!日めくりカレンダー「ホスピタリティ 今日の言葉」

また、こちらもおススメ。

▼人気日めくりカレンダー6点【1年間分】セット

↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [ 3 ]御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『御社、あなたの「いい話」のオリジナル新聞(メルマガ)を制作します』

◎社内新聞を作りたいけど、いいネタがない。
◎取引先やお客様に会報誌を作りたいけど、できる人がいない
◎店内で来客したお客様にお手紙のような情報誌を発行したい
◎人脈を拡げるために、個人の「ひとり新聞」を作ってみたい

そんな方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問合せください。

月刊紙「プチ紳士からの手紙」をはじめ、新聞、広報誌、タウン誌、
小冊子、ニュースレターなど、さまざまな企画・編集・出版業務経験のある
プチ紳士事務局のスタッフが制作をお受けいたします。

「いい話」はもちろん、発行者の心や思いの伝わる“手紙”のような
新聞(メルマガ)をお作りいたします。

お問合せは、

★メール: info@giveandgive.com
★タイトル: 新聞(メルマガ)制作について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《追伸(小島)》ノリがいいのはうれしいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

花見バーベキューを企画した時のこと。

言い出したのは私ですが、
後の段取りは妻がすべてやっています…。

“旦那の尻拭い”とはまさにこのこと。

しかし、わが野球チームの保護者の方は
皆協力的で助かります。

ノリが一緒だと、
何でも楽しくなりますね。

子どもたちも楽しんでくれると
なお、うれしいです。

親は子の楽しい姿を見るとうれしくなりますが、
子も親の笑顔が見れるとステキな笑顔になります。


   -   -   -


◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。


   -   -   -


★☆月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
| たった一言で(第二回受賞作品) | 08:55 | - | - | pookmark |
| 1/7PAGES | >>