CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ちょっといい話『「恩送り」の一つの形を見つけました』志賀内泰弘

第1811号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


「あなたの心に響いた一言を教えてください!」
★第9回たった一言でコンテスト投稿期限10月末まで!★
http://hitokotode.com/


-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1811号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年09月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 446名/2017年09月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【13日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話『「恩送り」の一つの形を見つけました』志賀内泰弘

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「あなたの心に響いた一言を教えてください!」
★第9回たった一言でコンテスト投稿期限10月末まで!★
http://hitokotode.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【13日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【13日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

トップ営業マン を作らない

メンバー一人ひとりを丁寧に教えて トップスターのレベルに揃える。
-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話『「恩送り」の一つの形を見つけました』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

他人から親切にされることがあります。 その人に、その恩を返したいと思うのは、人として当然のことでしょう。 でも、その人に恩を返せないこともあります。 気持ちはあるのだけれど、なかなか行動に移せないこともあるでしょう。 いや、その人がどこの誰だか、名前もわからないということもあります。 新聞にこんなコラムを見つけました。 これぞ誰でもできる「恩送り」の一つの形ではないか。 転載して紹介させていただきます。

   *   *   *   *   *

「親切のつながり」 鈴木由起子(浜松市中区=主婦・49歳)

久し振りに乗ったバスの中。後ろの方の席が空いていたので座った。
座席は満席だったが、立っている人はなく、バスは発車した。
次の停留所で、五十歳くらいの女性が乗り込んできて、
入り口付近に立つと、その近くに座っていた高校生ぐらいの男子が
立ち上がり「どうぞ」と席を譲った。
女性はちょっとびっくりしたような笑顔になり
「ありがとうございます」と言って、席に座った。 その男子も笑顔で軽く頭を下げたあと、
少し前の方へ移動して、手すりを握って立っていた。
停留所を二つか三つ過ぎたとき、高齢の女性が乗ってきた。
すると、先ほど席を譲られた女性がすくっと立ち上がり、
高齢の女性に「どうぞ」と笑顔で席を譲った。
そして、手すりを持って立っている男子のそばに行って、
男子と笑顔で目を合わせていた。 二人は別々の停留所で降りていったので、
知り合いというわけではなさそうだった。
私は、二人がつないだ親切の連鎖を見て、心が軽くなった。
ためらいなく行動できる彼らに
「私も自然に体が動く人間になろう」と、
心の中で奮起させてもらった。
(2017.1.13中日新聞朝刊「くらしの作文」より)

   *   *   *   *   *

「親切の連鎖」という言葉もステキですね。 この連鎖が、ずっとずっと繋がれていったら、
どんなに住みやすい世の中になることでしょう。 「恩送り」は、誰でも、
どこでも簡単にできることを教えていただきました。

◆志賀内の新刊「5分で涙があふれて止まらないお話 七転び八起きの人びと」(PHP研究所)
http://www.giveandgive.com/info/shiganai.html

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ちょっといい話 | 07:00 | - | - | pookmark |
ちょっといい話『「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」(その3) ・・・「褒め言葉のご利益」』志賀内泰弘

第1802号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


「あなたの心に響いた一言を教えてください!」
★第9回たった一言でコンテスト投稿期限10月末まで!★
http://hitokotode.com/


-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1802号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年09月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 446名/2017年09月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【29日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話
『「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」(その3) ・・・「褒め言葉のご利益」』志賀内泰弘

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「あなたの心に響いた一言を教えてください!」
★第9回たった一言でコンテスト投稿期限10月末まで!★
http://hitokotode.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【29日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【29日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

人の見ていないときこそ、 きちんとやる 生き方をしよう!
-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話
『「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」(その3) ・・・「褒め言葉のご利益」』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動の理念は、「ギブアンドギブ」です。
与えて、与えて、それでも与えて、見返りを期待しない心を養うこと。
これこそが、仕事も家庭も恋もお金も人生そのものも、
すべてのことが上手くゆく秘訣です。
「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」を
シリーズでお届けしていきます。    *   *   *   *   * 講演などで、「ギブアンドギブ」の話をすると、
「与えてばかりでは損してしまう」という実に率直な反論をされる方がいます。 もちろん、人間ですから、欲があります。100%見返りがない行為をするのは難しい。
でも、大丈夫です。ギブアンドギブ。与えて、与えて、迷わずそれでも与えれば、
必ず自分に返ってきます。 それが有名なことわざ「情けは人のためならず」ですね。 でも、それだけでは納得できない人がいます。 「それはあくまでも思想や宗教のような、ものの考え方における理想だろう」と言うのです。 ところがどっこい。実は、「与えれば自分に返ってくる」というのは、
科学的に立証されているのです。 医学博士・理学博士で「あなたが変わる『口ぐせ』の魔術」(かんき出版)などの
ベストセラーのある佐藤富雄先生は、こんなことを説いておられます。 「褒め言葉のご利益」という法則があります。 人を褒めると、すぐにご利益があり、自分も得するというものです。 脳は、自分の発した言葉の意味を読み取っているそうです。 自分の発した言葉なのだから、脳はとっくにその意味を理解しているはずではないか、
という疑問が生まれます。ところが、脳は分業されており、発せられる言葉は
言語野という脳内胞組織によって司られている一方、別の脳内胞組織が発音という行為に導いています。 さらに、その発せられた言葉を聞きとるのは、別の脳内胞組織の役割だというのです。 考えるところ、言葉にするところ、その言葉を聞くところが脳では分かれているのですね。 それを踏まえて、「褒め言葉のご利益」という法則を考えてみましょう。 その法則によれば、きれいだと褒められた人ではなく、
褒めた人のほうがきれいになるという不思議な現象が起きるというのです。 脳の自律神経系は、人称の区別がつきません。「誰が」「何が」といっても、
それらすべてを当事者の出来事として読み取ってしまうのだそうです。 人のことを「キレイだ」と褒める。その「キレイ」という言葉を自分の耳で聞く。
すると、自分自身がキレイだと錯覚(錯覚?思い込み?)してしまうのです。 それは、一人称しか持たない自律神経系のなせる技で、言葉は使った人にご利益をもたらすのです。 だから、自分を美人だと褒め、周りの人を褒めまくると、どんどん美人になっていきます。
反対に、人を傷つけるような言葉を使うと、全部自分にはね返ってきます。 ギブアンドギブの実践で、もっとも簡単で無料なのは、人を褒めることです。 脳科学の見地から、人を褒めたら、自分が褒められたことと同じ効果があると言うのです。
つまり、ギブアンドギブしたら、その瞬間に自分に「テイク(見返り)」があるということになります。 佐藤先生は、さらに物理学者のハンス・セリエ博士のこんな言葉を紹介されています。 「幸せになりたかったら善意を貯えなさい。そうすれば、あなたの家は幸福の貯蔵庫になります」   幸せになりたかったら、人に親切にしなさい。
それは、あなた自身に幸せをもたらすのだと。


◆志賀内の新刊「5分で涙があふれて止まらないお話 七転び八起きの人びと」(PHP研究所)
http://www.giveandgive.com/info/shiganai.html

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ちょっといい話 | 04:59 | - | - | pookmark |
ちょっといい話『私たちにできること』志賀内泰弘

第1797号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


「あなたの心に響いた一言を教えてください!」
★第9回たった一言でコンテスト投稿期限10月末まで!★
http://hitokotode.com/


-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1797号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年09月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 446名/2017年09月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【22日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話『私たちにできること』志賀内泰弘

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「あなたの心に響いた一言を教えてください!」
★第9回たった一言でコンテスト投稿期限10月末まで!★
http://hitokotode.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【22日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【22日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

「気配り」に甘んじず、
「心配り」をせよ!

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話『私たちにできること』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この夏のことです。 いつも行く公園内のスターバックスのボードに目が留まりました。 コーヒーの豆かすを活用して作った堆肥で、
植物のプランターを作るというイベントです。
なにげなく店長さんとこの話をしていたら、思わぬことがわかりました。 スターバックスだけでなく、公園内にある他の2つの喫茶店から
廃棄されるコーヒーの豆かすも使って、共同で堆肥作りをしているというのです。 堆肥は、公園内を掃除して集めた枯葉と混ぜて作ります。 「この公園でいつもお世話になっているので、恩返しの意味も含めて」 とおっしゃいます。 目先の利益を追い駆けるので精いっぱいの世知辛い世の中です。 この3つの喫茶店は、ライバル同士のはず。 それが一緒になって、エコやリサイクルを考え
公園の利用者と一緒に植物を育てる活動をするなんで、
なんてステキなことでしょう。 最近、ほとんど家でも庭いじりなんてしたことはありませんが、 「参加させてください」と口にしていました。本当はちょっぴり、 (こんなイベントじゃ人が集まらないんじゃないかな。  可哀想だから、参加してあげよう) なんて気持ちもありました。 さて、その当日。 私の予想に反して、大勢の人が集まりました。 幼稚園に上がる前の子供たちから、
スタッフの人が耳元で話さないと聞こえないお婆ちゃんまで。 こんなにも、環境のことに興味がある人たちが多いのかと驚きました。 最初に、全員にコーヒーかジュースが振舞われました。 公園内の施設の裏側に回り、畳二畳ほどもある堆肥枠を見学。 配られた手袋をはめ、堆肥の中に手を突っ込みます。 「あっ!温かい」 子どもも大人も声を上げます。モゾモゾとさまざまな虫が
うごめいているのが見えましたが、誰一人「キャー!」と声を上げません。 そこで作った堆肥を鉢に入れ替え、用意していただいた苗木を丁寧植込みます。 それはお土産にお持ち帰り。 さてさて、最後にスタッフさんからこんなお願いがありました。 「みなさんの思いを、この短冊に書いてください。  ここにある大きな鉢植えの木に願いを込めて結んでください」 その木には、 「私たちにできること」 という名前が付けられていました。 七夕の時期は終わっていましたが、
参加者のみなさんは、思い思いにペンを箸セラます。 その中から、書き写したメッセージをいくつかご紹介させていただきます。 「物がどこへ行くのか考えて大切にする」 「食べ残しをしない」 「おいしくいただきます」 「節水に気をつかいます」 「なるべく車を使わずに歩く」 「何でも最後まで使い切る」 「おかずを作りすぎない」 「すべての物に感謝して大切にする」 白状して言います。 私にとって、どれも耳の痛い(目の痛い?)事柄ばかりでした。 幼いお子さんが、真剣に「物を大事にする」と書いているのを見て、ドキッとしました。 (昨日、使わなくなったからといって、何本もボールペンを捨てたよな) (リサイクルに回せば、誰かのためになるかもしれない衣服を、たくさんゴミに出したっけ) 反省するとともに、やさしい気持ちになれた夏の日でした。

◆志賀内の新刊「5分で涙があふれて止まらないお話 七転び八起きの人びと」(PHP研究所)
http://www.giveandgive.com/info/shiganai.html

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ちょっといい話 | 05:13 | - | - | pookmark |
ちょっといい話 『「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」(その2)』志賀内泰弘 〜欲しい欲しいと思うと『運』が逃げる〜

第1793号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


「あなたの心に響いた一言を教えてください!」
★第9回たった一言でコンテスト投稿期限10月末まで!★
http://hitokotode.com/


-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1793号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 402校/2017年08月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 446名/2017年08月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【15日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話
『「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」(その2)』志賀内泰弘
〜欲しい欲しいと思うと『運』が逃げる〜

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「あなたの心に響いた一言を教えてください!」
★第9回たった一言でコンテスト投稿期限10月末まで!★
http://hitokotode.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【15日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【15日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

心を一つに!

補欠も球拾いも、 全員が優勝に向けて活躍する。 全員で「ヤッター」と大きな歓声を!

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話
『「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」(その2)』志賀内泰弘
〜欲しい欲しいと思うと『運』が逃げる〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動の理念は、「ギブアンドギブ」です。
与えて、与えて、それでも与えて、見返りを期待しない心を養うこと。
これこそが、仕事も家庭も恋もお金も人生そのものも、すべてのことが上手くゆく秘訣です。 「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」をシリーズでお届けしていきます。 有名な仏法の説話に「盥(たらい)水」という話があります。 盥に水を張って、その中に葉っぱを一枚浮かべる。
両手で「こっちへ来い」とかき寄せると、
まるで自分から逃げていくかのように、
向こうへと遠ざかってゆきます。 反対に、両手で水を「あっちへ行け」と追いやると、あら不思議。
自分のほうへ近づいてきます。遠ざければ、やって来る。
かき寄せれば逃げていく。 これは、自然の摂理、世の中の真理なのだといいます。 さて、元・古川商業高等学校(宮城県)女子バレーボール部監督の国分秀男さんと、
花巻東高等学校(岩手県)硬式野球部監督の佐々木洋さんの対談で、こんな話に心を引かれました。
国分さんは、県大会以上の優勝150回、全国大会出場77回(うち全国制覇12回)、
平成11年には春・夏・国体という三冠を果たしたチームの監督です。 また、佐々木さんは、2009年第81回選抜高校野球大会準優勝、
同年第91回全国高等学校野球選手権大会ベスト4に導きました。 その佐々木監督の話が、「運気」を上げるには、4つのポイントがあると言っています。 第91回の夏の甲子園、準々決勝の明豊高校(大分)との対戦の時のこと。
エースの菊池雄星投手(現・埼玉西武ライオンズ)が背中を痛めて途中降板、
8回を終わって4対6で花巻東はリードを許していました。
9回表の攻撃に移る前、佐々木監督は選手たちにこう言ったそうです。 「まだ2点差しかないぞ」 言葉は、どう使っても自由。 「5点差じゃないんだ、また2点差なんだ」 すると、9回に2点入れ、延長に持ち込めたと言います。
そして、10回の表、佐藤涼平選手がバントで一塁ランナーを二塁へ送った時、
全力疾走でファーストへ駈け込み、一塁の選手と激突して倒れ込んでしまった。 ピクリとも動かずタンカで運ばれ、誰もがもう次の守備には付けないと思った。
ところが、10回の裏、彼はまたニコニコ笑いながら全力疾走で守備に向かった。
その瞬間、会場が「ウオー」とどよめいたと言います。
「この球場は花巻東のためにいのではないか」と思ったくらいの拍手だったそうです。 佐々木監督は、こう言います。 「彼が倒れた時、ファーストの選手をにらんだり、文句を言ったり、
 あるいは監督自身が審判に抗議をしていたら、
 それほどまでに観客を味方につけることはできなかったろう」 と。
1つ目のポイント、それは「言葉」。 いかなる時でも、前向きで、愚痴や毒を吐かないことです。 そして、 二つ目は、誰と一緒にいるかということ。 例えば、友達は選べる。優れた人に会いに行き刺激を受けることができる。 三つ目は、表情、態度、身だしなみ。
チャラチャラした格好をしている子は、そういう友達と一緒にいる。 また、野球でも逆転されてシュンとしたり、
点を入れて大騒ぎしているチームには脅威を感じない。
反対に負けている時に笑顔でファィティングポーズが出るチームは怖いとも。 そして、四つ目です。 感謝と謙虚さ。 例えば、遠征で宿泊する際には、ホテルを出るときにすごくキレイに掃除をさせる。
甲子園のときにも、
「花巻東の使った後はベッドメイクがいらないくらいキレイにしてくれた」
と喜ばれたそうです。
そして、ホテルの人たちが、わざわざ球場まだ応援に来てくれたそうです。 菊池雄星投手も、トイレ掃除を熱心にしていることでマスコミに取り上げられたりしました。
ゴミが落ちているのを見ると、「神様が自分を試している」と思っていたそうです。 何をしてもツイでいる人と、そうでない人の差は、この四つだと言います。 佐々木監督のこの話を受けて、国分さんはこう言います。 「運というのは不思議なもので、欲しい、欲しいと追いかけると、
 どんどん逃げて行くように感じます。
 引き寄せるには、いま佐々木先生がおっしゃったように、
 心構えや物の考え方、要するに人間力を磨いていくよりほかないと思います」 ここで、話を戻しましょう。 「盥(たらい)水」の話です。 両手で水を「あっちへ行け」と追いやると、
水の上の葉っぱは、自分のほうへ近づいてきます。
それは「欲しければ」「与えなさい」ということ。
つまり、ギブアンドギブです。 でも、ギブアンドギブの実践は正直言って、かなり難しい。
でも、その前にやれることがあります。 「欲しい」という気持ちを正しくコントロールすることです。
人間には「欲」があります。「欲しい、欲しい」という気持ちから
逃れることはできません。
その欲望が、いろいろな人類の発展に寄与してきたことは事実ですが、
同時に戦争をも引き起こしてきました。「欲」は両刃の刃です。 佐々木監督の言うところの「運」を引き寄せる四つのことは、
ギブアンドギブ以前の生きる上での大切な「心構え」「物の考え方」です。 それを身に付けて初めて「欲」をコントロールできるようになるのです。 (引用)「致知」2010年6月号

◆志賀内の新刊「5分で涙があふれて止まらないお話 七転び八起きの人びと」(PHP研究所)
http://www.giveandgive.com/info/shiganai.html

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ちょっといい話 | 07:00 | - | - | pookmark |
ちょっといい話 『「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」(その1)』志賀内泰弘

第1788号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


「あなたの心に響いた一言を教えてください!」
★第9回たった一言でコンテスト投稿期限10月末まで!★
http://hitokotode.com/


-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1788号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 402校/2017年08月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 446名/2017年08月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【08日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話
『「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」(その1)』志賀内泰弘

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「あなたの心に響いた一言を教えてください!」
★第9回たった一言でコンテスト投稿期限10月末まで!★
http://hitokotode.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【08日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【08日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

「朝令暮改」のススメ

朝、決めたことでも 夕方には変える柔軟性を持とう。

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話
『「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」(その1)』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動の理念は、「ギブアンドギブ」です。
与えて、与えて、それでも与えて、見返りを期待しない心を養うこと。
これこそが、仕事も家庭も恋もお金も人生そのものも、すべてのことが上手くゆく秘訣です。 「なぜ、ギブアンドギブをすると幸せになれるのか?」をシリーズでお届けしていきます。

    *    *    *    *    *

ジャンボパイロットの坂井優基さんが、こんなことを言っています。 飛行機の操縦をする前には、毎回、さまざまな観点から作戦を練るのだそうです。 航路上の天候を調べて、燃料はどのくらい積んでいったらいいか、
高度はどのくらいがいいか。台風が近づいているときには、その進路や発達の具合も検討する。
フライトの前には、頭の中の操縦席を仮定して、イメージフライトをします。 そのほか、日頃から、航空のほか、鉄道、医療関係の本もたくさん読まれるそうです。
インターネットで「航空」「航空事故」「鉄道事故」「医療事故」など
というキーワードの入ったニュースが送られてくるようにしています。 知り合いのボーイング社のテストパイロットや、
外国の他社の航空会社のパイロットに質問したり、
最新のニュースを聞いたりもします。 現代の飛行機は、たいていのことでは壊れない。
だからこそ、他で起きた事故の事例を元に、
日頃から対処法を研究することが大切だと言います。 しかし、それほどの準備をしていても空の上の安全に絶対ということはないとも。 では、どうしたらいいのか。 そこから次は、「努力のさらに先にあるものとしての運」が重要なのだそうです。 本当は、「運」などという不確定な要素は限りなく排除しなければなりません。
でも、想定外のことは起きます。そのために、「運」がどうしたら良くなるのか、
キャプテン坂井は長きにわたって研究して来られました。 中国の古典「春秋佐氏伝」にこんな言葉があります。 「禍福無門、唯人所召」               「幸せも不幸も門から訪ねて入って来るわけではない。みんな当人が自分で招くのだ」という意味です。
運がいいとか悪いとか人は言うけれど、それは結局、自分自身が起こしているわけですね。 仏教で言うところの「因果」とは、物事には必ず「原因」と「結果」がある
という原理を解いています。その「因」とは、植物の種のようなもの。
悪い種を蒔くと、芽が出ない。また、せっかく花が咲いて実をつけても不味くて食べられない。
悪い結果が返ってくる。良い「結果」を得ようとしたら、良い種を蒔く必要があります。
では、どんな種を蒔いたらよいのでしょうか。キャプテン坂井は、こんなことを言っています。 世の中で人こそが良い情報や仕事をもたらしてくれる。人の縁が一番大きな存在である。 もし、他人に好かれるような行動をすると、さまざまな人が手伝ってくれて運が良くなる。
ということは、自分を応援してくれる人を増やすことだ。 では、どうしたら人に好かれることができるのか。 一番簡単なのは、困った人を助けること。相手が困っていれば困っているほど、
また、自分から遠い人であればあるほどその人から感謝される。 自分がやった行いは、グルッと回って、まるで関係ない方向から返ってくると言います。 キャプテン坂井にも、こんなエピソードがあるそうです。   ある時、「国境なき医師団」にほんのわずかばかりの寄付をした、
その直後のことだそうです。その日、フライトで成田に向かっていました。
途中、成田空港の近くに積乱雲が発生し飛行場に近づいてきました。
積乱雲の中に飛行機が入るとたいへん揺れます。
中には、飛行機が壊れてしまうほどの強力なものもあります。
飛行上の真上や着陸経路の上に来ると、すさまじい下降気流を作ったり、
雹を降らせることもあります。それにより飛行時用が閉鎖することさえも。 予定を変更して、羽田か中部空港への着陸も検討しながら成田へ向かっていました。 もう少しで成田というときのこと。
空港から連絡が来て、「突然、積乱雲が消えた!」というのです。
普通、積乱雲は、そんなふうに突然無くなったりはしません。
後で気象の専門家に聞いても首を傾げるばかり。 それこそ奇跡です。これこそが、「因果」の結果、良い事をしたことで、
良い事が起きた例だと言います。   きっと「そんなの偶然だ」と言う人もいるでしょう。しかし、私はそうは思いません。 パイロットという職業は、あらゆる科学によって支えられた飛行機を操縦する仕事です。
飛行機はコンピューターも含むあらゆる最先端科学のテクノロジーの結晶と言っても過言ではないでしょう。 その科学をもってしてでも、乗り越えられないことが起きます。 人的なミスはもちろん、天候などの自然現象によるトラブルです。 そのトラブルに遭ったとき、「運」が大きく左右する。 テクノロジーの世界に生きる人の言葉だからこそ、真実味があるのです。   世の中の、いわゆる成功者、著名人は、この「因果」について理解しています。 だから、困った人たちに、いつも手を差し伸べています。 ニューヨークの9.11事件の時、ピアニストのフジコ・ヘミングさんは
一年分のCDの印税を被害者に寄付しました。 新潟中越地震の時、「冬のソナタ」の俳優、ペ・ヨンジュンさんと
チェ・ジウさんは救援金を送ってくれました。 東日本大震災の時には、数え切れないほどの世界中のアーティストや
アスリートなど著名人が寄付をしてくれました。 良い事をすること、与えることは、「運」を良くすることに繋がる。 これは、万人に不変の摂理です。

◆志賀内の新刊「5分で涙があふれて止まらないお話 七転び八起きの人びと」(PHP研究所)
http://www.giveandgive.com/info/shiganai.html

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ちょっといい話 | 05:15 | - | - | pookmark |
ちょっといい話『強い心構えの「恩送り」』志賀内泰弘

第1783号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

★第9回たった一言でコンテスト募集開始!★
http://hitokotode.com/

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1783号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 402校/2017年08月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 446名/2017年08月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【01日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話『強い心構えの「恩送り」』志賀内泰弘

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★第9回たった一言でコンテスト募集開始!★
http://hitokotode.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【01日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【01日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

「熱中して見る」 と見えてくるものがある

一定期間、脇目も振らず 熱中してみると、何かが見えてくる。

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話『強い心構えの「恩送り」』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

すき焼き、しゃぶしゃぶで有名な三重県の四日市柿安では、
毎月一度、スタッフ全員から女将宛に「あったかシート」という名前の
「感動した話」を報告してもらっています。 その中で、こんなに目が留まりました。ホールのAさんの報告です。

    *    *    *    *

私が、バイクでガス欠して立ち往生してしまった時のことです。 横を通り過ぎるバイカー達が、 「大丈夫か?」 と何人も声を掛けてくれました。
さすがにガソリン携行缶を持っているバイカーは、なかなかいません。 そんな中、一人のバイカーが、車体を傾けてペットボトルに
ガソリンを分けてくれました。
下手をしたら、自分のバイクがキズついてしまうかもしれないのに、
見ず知らずの私のために。 それ以降、私は5リットルの携行缶を
常備してバイクに乗るようになりました。
そして、なんと3人のバイカーの助けになることができました。 これからも困った時は、知らぬ者同士でも
力を貸せる彼のように私もなりたいと思います。

    *    *    *    *

人から受けた「恩」を、その人に返すのではなく、他の人に回していくこと。 それを「恩送り」と言います。 例えば、路肩でハザードランプを点灯させて困っている車を発見。 どうやら、側溝に脱輪しているようで、車が傾いている。 急いではいるけれど、困った時は、互い様。 通りがかりの車が、3台も停車して、
みんなでヨイッショ!と持ち上げる。 脱輪した車の運転手は、みんなにお礼を言う。 そして、 「何か、お礼をさせてください」 と。 すると、助けた3人が揃って、
「なにもいりません。もし、同じように困った人がいたら、その人を助けてあげて下さい」 実は、今まで、「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動の事務局には、
同様の親切の「ちょっといい話」がたくさん寄せられました。 これぞ、典型的な「恩送り」です。 四日市柿安のスタッフのAさんのスゴイところは、 「恩送り」をするため、携行缶を常備して
バイクに乗るという準備をしていることです。 驚いたことに、なんと、3回もガス欠の人を
助けたことがあると言います。 一口に「恩送り」と言っても「いつか機会があったら」と、 忙しい日々の中で、気持ちが薄らいてしまうように気がします。 Aさんの強い心構えに、頭が下がります。
小さな行動でも、一人ひとりの「恩送り」が広がっていったら、 誰もが住みやすい、真の意味での豊かな国になることでしょう。 ◆志賀内の新刊「5分で涙があふれて止まらないお話 七転び八起きの人びと」(PHP研究所)
http://www.giveandgive.com/info/shiganai.html

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ちょっといい話 | 05:15 | - | - | pookmark |
第1778号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

第1778号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

★第9回たった一言でコンテスト募集開始!★
http://hitokotode.com/m/

-携帯版-
いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン

■□第1778号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

   -   -   -

◇発行◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

★月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/年12回発行)詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 402校/2017年08月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 446名/2017年08月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

   -   -   -

◇目次◇

[ 1 ]【25日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話『「Bee Partner」(蜂蜜の仲間)』志賀内泰弘

   -   -   -


★第9回たった一言でコンテスト募集開始!★
http://hitokotode.com/m/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【25日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【25日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

吾十有五にして学を志す。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳順う。 七十にして心の欲する処に 従えども矩を踰えず。

論語

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話『「Bee Partner」(蜂蜜の仲間)』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「変人」と言われると、嬉しい志賀内です。人と違うことをやる。「普通」ではない。 カレーハウスCoCo壱番屋の創業者である宗次徳二さんや、手羽先の世界の山ちゃん創業者の故・山本重雄さんも「変人」を自認しています。類は友を呼ぶ。そんな「変人」仲間の一人に若尾守康さんがいます。
若尾さんは、元々、若尾製菓株式会社という大きなお菓子メーカーの社長でした。しかし、「50歳を過ぎ、このまま人生安穏として送っていてはいけない。何か、世の中のためになることをしたい」と思い立ち、弟さんに社長職を譲ってしまいます。 そして、新しい活動を始めるため、社会貢献のための会社・ジースプレッド株式会社(G+SPREAD)を作ります。そのコンセプトがコレ! 「世界をよくしたいお菓子 やさしさを広げて、学校を作る」 http://g-spread.shop-pro.jp/?mode=f1 なんのことやら、サッパリわかりません。さすが「変人」です。 さて、ここからが本題です。若尾さんが、ケニアを訪ねた時のことです。国際NGO団体「ワールド・ビジョン・ジャパン」のチャイルド・スポンサーシップの支援により、養蜂(収入向上のためのプロジェクト)が行われているのを見学しました。
チャイルド・スポンサーシップとは、経済的に豊かな国に住む個人や団体が、社会基盤や経済が不安定な国、地域に住む子供やその子供の家族、地域を支援する国際協力の活動です。
そこで若尾さんは、マサイ人の未亡人が、蜂蜜作りに携わっているのを目の当たりにしました。自分たちが生活するのもたいへん。とにかく、貧しいにもかかわらず、彼女たちは養蜂の儲けで、コミュニティーの子供たちの教育支援をしていました。 若尾さんはその姿に感動しました。そして、何か自分にできることはないか、と考えました。そこで、始めたのが、「Bee Partner」という活動です。
彼女たちが作ったケニアの蜂蜜で、キャンディーを作ります。元々、お菓子会社の社長ですから、そこまでは朝飯前。そのキャンディーを、ギフトとして購入していただく。 8箱入りで3,450円32箱入りで12,096円。 その購入代金の5%をワールド・ビジョン・ジャパンを通して、アジアやアフリカに学校を作る資金に充てます。 何かの商品を買って、それがボランティアとして役立つというのは、たくさんある話です。しかし、ここからが、「変人ぶり」を発揮するユニークな試みです。 キャンディーを買った人は、そのキャンディーを持った写真をフェイスブックにアップします。と同時に、こんなメッセージを書き込んでもらいます。 一つは、「G+宣言」。「席を譲ります」とか、「空き缶を拾います」などという「やさしさ」を具体的に行動に移すための「宣言」をするのです。これって、「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動と大いに繋がるところがあり、嬉しくなりました。 そして、もう一つが、「夢や思い」です。「平和な世界をつくる」とか、「子供たちが生きがいの持てる世の中にする」とか、大きな大きなビションを書き込みます。 志賀内は、このアイデアに共感しました。ボランティアといっても、なかなか「労働」を提供するのは難しい。かといってもお金を寄付するだけでは、なんだか物寂しい。
でも、キャンディーをギフトとして購入し、それを友達やお世話になった人たちにプレゼントし、と同時に、自分の「思い」を心に決めてフェィスブックに書き込む。活動に参加するだけじゃなくて、自分自身も「変われる」きっかけになります。 もう、すでに「Bee Partner」(蜂蜜の仲間)になった方たちの、「G+宣言」と、「夢や思い」をいくつか紹介しましょう。 Bee Partner No218 小竹淳一さん 「G+宣言」 困っている人に対して1番に手を差し伸べる。 「夢や思い」 優しい気持ちを持ち続けられる人間になる。 Bee Partner No220 石黒理抄子さん 「G+宣言」 元気にあいさつをします! 「夢や思い」 大人として、口だけでなく、子どもたちに希望を示せるようにしたいです。子どもたちが、子どもらしく生きられる世界になってほしいです。 Bee Partner No213 岩本直美さん 「G+宣言」 困っている人がいたら助けたい。 「夢や思い」 難病が治るように! Bee Partner No204 福田泰史さん 「G+宣言」 朝起きたら嫁に挨拶をする、帰ったら靴を揃える。挨拶や靴を揃えることを大切にする。 「夢や思い」 戦争のない世の中。 ちなみに、志賀内も登録しました。 Bee Partner No189 志賀内泰弘 「G+宣言」 一つでも「欲」を捨てて生きてゆきます。 「夢や思い」 「思いやり」で、いっぱいの世の中にしたい。 なんだかカッコつけて、大きく出たでしょ! (お恥ずかしい) 詳しくは、ぜひ! G+SPREAD のホームページをご覧ください。 http://g-spread.shop-pro.jp/?mode=f3

   -   -   -

◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/100a41a2115075

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

   -   -   -

【ギブ&ギブメルマガ発行】プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動事務局

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘
info@giveandgive.com

〒460‐0003 名古屋市中区錦2-6-13 長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内 
TEL:052-221-5661
FAX:052-221-5660

◆いい話の広場SHOP
http://giveandgive.shop-pro.jp/

◆たった一言でコンテスト
http://hitokotode.com/m/

◆メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

▼メルマガ登録画面▼※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=2&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=2&p=1

| ちょっといい話 | 07:00 | - | - | pookmark |
ちょっといい話『おいしかったです!』志賀内泰弘

第1773号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

★第9回たった一言でコンテスト募集開始!★
http://hitokotode.com/m/

-携帯版-
いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン

■□第1773号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

   -   -   -

◇発行◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

★月刊紙を発行しています!(年間購読料2,500円/年12回発行)詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 402校/2017年08月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 446名/2017年08月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

   -   -   -

◇目次◇

[ 1 ]【18日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話『おいしかったです!』志賀内泰弘

   -   -   -


★第9回たった一言でコンテスト募集開始!★
http://hitokotode.com/m/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【18日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【18日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

物事を成し遂げる には「人数」ではない。 肝心なのは、
「チームワーク」だ。

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話『おいしかったです!』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スターバックスに入るとレジのところで注文する際によく声掛けされます。 毎回違ったスタッフさんから、違ったことを言われます。例えば・・・。 「夏らしいデザインですね(アロハシャツの椰子の柄を見て)」 「さっき、すごい雨でしたね」 「今日は混んでいてすみません」 「カバン重そうですね」 もちろん、 「こちら、新商品ですが、いかがですか」 と「商い」として勧められることもあります。
でも、さりげなく、何でもないことを話し掛けられることが多く、これが何だか嬉しくてたまりません。私は、寂しがり屋だからでしょうか。
お金を払って、お客様として利用はしているけれど、ごくごく短いコミニュケーションがあるだけで、ホッとして幸せな気分になれるから不思議です。 でも、本当のことを言うと、知らない人と会話を交わすのは苦手。 「夏らしいデザインですね」と言われると、
嬉しいけれどどう答えていいか戸惑ってしまう自分がいます。 「あ、あ、ありがとう」 と笑顔を作って答えます。 さて、この夏の、お盆前の出来事です。いつもの時間、スターバックスのいつもの席で本を読みふけっていると、大きな声が店内にこだましてびっくり。その声の方を振り返りました。 「おいしかったです!ありがとうございます!!」 小学3年生くらいと思われる男の子とその母親がレジの方に向いていました。
気が付くと、「何事だろう」と店内のすべてのお客さんが、母子の方に視線を向けました。それくらい大声だったのです。でも、それは不快というわけではなく、清々しい。
元気のこもった弾むような声を「!」でしか表現できないのが悔しいです。大人ではきっと恥ずかしくて、あんなに堂々とは言えないに違いない。 すると、もう一度、男の子が言いました。 「おいしかったです!ありがとうございます!!」 どうやら、先ほどとは別のスタッフに向かって言ったようです。たぶん・・・母親が教えたのでしょう。 「帰る時、店員さんにお礼を言いなさい」と。夏休み中のことでもあり、お母さんとしては「社会勉強」の意味もあったのでしょう。それとも、母子の家庭では、ずっと前から習慣になっているでしょうか。 ここで、ふと飲食店で働く友人から聞いた話を思い出しました。 「お客様が快適に過ごしてもらえるように頑張って働いているけれど、それでも至らなくてクレームが寄せられると凹むんだ。もう辞めたくなるなるほど、嫌になる。でも、そんな時、お客様から『美味しかったよ』とか『急いでたから、早く出してもらって助かった』とか言われると『ああ〜この仕事をしていて良かった』ってまた元気を取り戻せるんだ」 その話を聞いた当初、私もレストランや喫茶店に入ったら、できるかぎり、 「ごちそうさま」 とか、 「美味しかったです」 と口にするように心掛けていました。たしかに、その時の相手の表情は、いかにも嬉しそうでした。
でも、時が経つにつれ、だんだんお座なりになり、よほど格別に美味しかったり、特別な気遣いをされないと言わなくなっていたことに気付きました。いや、あの少年のおかげで、もう一度、「気付かされた」のです。忘れていた「大切なもの」を思い出させてくれました。 たった一言で、働く人を元気にできたら、こんないいことはありません。でも、ついつい「こちらはお客様で、お金を支払う立場だ。サービスを受けて当たり前、お礼を言われるのはこちらの方だ」と思ってしまう自分がいます。 よく言います。 「どんなことでも、『してやる』のではなく『させていただく』のだと思い、行動しなさい」 タクシーに乗っても、運転手さんに「近いのに、ありがとう」。 駅の改札で駅員さんに「ご苦労さま」。そして、レストランで「おいしかった」です。 そんな簡単なことで、知らない人と小さなコミニュケーションをはかることができます。「ありがとう」は、言われた側の人も、言った側の人も幸せになれる不思議な言葉です。 スターバックスのあるスタッフさんに聞きました。 「やっぱり、美味しかったとか、ありがとう、って言われると嬉しいです。コーヒーを売っているんじゃなく、何というか心というか、快適な時間・空間を提供できたらって思っているので」 これからは、男の子を見習って、もっと胸を張って言いたいと思います。 「おいしかったです!ありがとうございます!!」

◆志賀内の新刊「5分で涙があふれて止まらないお話 七転び八起きの人びと」(PHP研究所)
http://www.giveandgive.com/info/shiganai.html

   -   -   -

◆「ちょっといい話」を募集中!◆
皆さんからの「ちょっといい話」を募集しております!
メルマガや月刊紙で紹介させていただきます。ペンネームでもOK!
どんな小さなことでも、あっ!と思ったら投稿してくださいね。
お便りもお待ちしております。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/100a41a2115075

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

   -   -   -

【ギブ&ギブメルマガ発行】プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動事務局

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘
info@giveandgive.com

〒460‐0003 名古屋市中区錦2-6-13 長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内 
TEL:052-221-5661
FAX:052-221-5660

◆いい話の広場SHOP
http://giveandgive.shop-pro.jp/

◆たった一言でコンテスト
http://hitokotode.com/m/

◆メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

▼メルマガ登録画面▼※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=2&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=2&p=1

| ちょっといい話 | 07:00 | - | - | pookmark |
ちょっといい話『笑顔のステキな人には、笑顔の理由がある』志賀内泰弘

第1772号ギブ&ギブメルマガ【お盆前最終号】『ちょっといい話』志賀内泰弘

★第9回たった一言でコンテスト募集開始!★
http://hitokotode.com/

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1772号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【お盆前最終号】『ちょっといい話』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 403校/2017年07月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 461名/2017年07月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【10日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話『笑顔のステキな人には、笑顔の理由がある』志賀内泰弘

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★第9回たった一言でコンテスト募集開始!★
http://hitokotode.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【10日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【10日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

自分のしたいこと、 安易なことをするな。
嫌なこと、 難しいこと
をせよ!

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話『笑顔のステキな人には、笑顔の理由がある』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

しばしば、家の近くのスターバックスを訪れます。 なぜか居心地が良く、物事を考えたり、読書をしたりして過ごします。 ちょっと疲れた時、私にとっては、アオシスのような存在です。 「なぜ、快適なんだろう?」 店内の様子をときどき観察してみるのですが、どうもハッキリしません。 たしかに、窓の外には緑があり、ちょうどいい音の音楽が流れ、
椅子もゆったりとして座りやすい。でも、それだけではないようです。 ある時、気付きました。 「ああ、この店のスタッフさんは、誰もが笑顔がステキなんだ」 と。 そう思って注意してみると、接客される際に、どなたも笑顔なんですね。 そこで、ある日、一大決心をして、一番の笑顔のスタッフTさんに声を掛けました。 「いつも笑顔がステキですね」 (ああ〜なんてキザなこと言ってしまったのか・・・) 自分で言った後、顔が赤くなりました。 ところが、です。予想外の答に驚きました。  戸惑うことなく、 「ありがとうございます!」 と、またまたトビキリの笑顔で答えられたのです。 私は、その勢いで聞きました。 「どうして、Tさんは、そんなに笑顔がステキなんですか?」 少し首を傾げて、 「どうしてなんでしょうね」 と戸惑った様子。 「いえね、私は昔から、ステキな笑顔の人には二通りあると思っているんです。
一つは、天性の笑顔の人。もう一つは、何か苦しいことや辛いことがあって、
それを跳ね返すために笑顔を努めている場合です」 いったん、そこで会話はとぎれましたが、少し後で時間が空いた時、
Tさんが私の席にやって来て言いました。
「さっきの話ですが・・・。実は、母が三年前に病気になって、
 治療中なんです。でも、治すことができなくて、延命治療なのです。
 病気だとわかる前は、恥ずかしながら、
 母とはあまり良い関係とはいえませんでした。
 でも、今は、とても仲が良いのです。
 命の時間が限られているとわかると、一日一日を大切に生きよう思います。
 一日一日、一分一秒その瞬間を大切に生きることに努めていて楽しい気持ちでいたい、
 わたしと関わる方もハッピーな気持ちでいて
 欲しいと願うと自然に笑顔になってしまうのです」 私は、 「ああ、やっぱり!」 と思いました。  もちろん、生まれながらにして「笑顔」の人もいます。
でも、多くの場合には、「笑顔」には理由があるのです。
本人が、努めて「笑顔でいよう!」と頑張っているのです。
「笑顔」の人の周りには、不思議なことに、また「笑顔」の人が集まります。
「笑顔」の連鎖ですね。 拙著「No.01 トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)の中で、
レクサス星が丘のトップセールスマンの八色さんにまつわる、こんなエピソードを紹介しました。

    *    *    *    *

まるで、どこにでもいる普通の人のように紹介した。
しかし、実は誰にも真似できないような、ものすごく大きな才能がある。
それは、「笑顔」だ。 取材の際に応じて下さる間、ずっと笑顔で居続けておられた。
初めのうちは、意識して笑顔を作っているのかと思っていたがどうやら違う。
元々が笑顔なのか、それとも笑顔にしようと意識しているうちに笑顔のまま固まってしまったのか。
ふと思い出したのが、AKB48の話だ。
メンバーの一人がテレビのバラエティ番組でこんなことを言っていた。 「握手会から家に帰ってくると、顔が元に戻らないんです。
 7時間ずっと微笑んでいるので、頬骨筋が固まってしまうんです」 AKB48と言えば、総選挙で知られるようにメンバー内での順位次第で
タレントしていの運命が決まると言ってもいい。
彼女たちにとっては毎日が戦いなのだ。
そのためには、一人でも多くの自分のファンを作らなければならない。
その一つが握手会であり、その強い競争意識、プロ意識が「笑顔」となって現れるわけだ。
八色さん自身も、「昔から言われます。いつも笑っていているので、
『何がそんなに楽しいのか?』と。これが私のウリだとも思っています。
笑っていると、ポジィティブになれます。
ポジティブになれると、ちょっとお疲れのお客様にも
エネルギーを分けて差し上げることができるのです」

    *    *    *    *

Tさんは言います。 「私は、母のことで辛いけれど、関わるすべての人に幸せになってもらいたいと思っています」 「笑顔」は幸せの源です。

◆志賀内の新刊「5分で涙があふれて止まらないお話 七転び八起きの人びと」(PHP研究所)
http://www.giveandgive.com/info/shiganai.html

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ちょっといい話 | 05:29 | - | - | pookmark |
ちょっといい話『看護師の教え子』

第1763号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

 

 

★第9回たった一言でコンテスト募集開始!★

http://hitokotode.com/

 

 

 

-PC版-

『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

 

■<< 第1763号ギブ&ギブメルマガ >>■■■■■■■■■■■■■■■

■■【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

 

◆発行◆

◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/

◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/

◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

 

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。

【現在の無料配布校 403校/2017年07月現在】

詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

 

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 461名/2017年07月現在】

詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ 目次

 

[ 1 ]【28日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

 

[ 2 ]ちょっといい話『看護師の教え子』

 

◆一週間のメルマガメニュー◆

【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘

【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』

【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』

【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉

【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

★第9回たった一言でコンテスト募集開始!★

http://hitokotode.com/

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[ 1 ]【28日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

【28日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

-------------------------

 

お客様の期待を超えた

「プラスワン」

の仕事をして

差し上げよう!

 

-------------------------

 

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★

「『日本一のお店を作る』今日の言葉」

http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

 

また、こちらもおススメ。

 

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット

http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777

↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

 

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)

http://amzn.to/2gJEGNf

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[ 2 ]ちょっといい話『看護師の教え子』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

高崎市立佐野中学校の新井国彦先生から、ときどき、

自らが長年手掛けておられる学年便りを送っていただきます。

その名前は「凛」。

いかにも、背中がシャンとするようなネーミングです。

さて、平成29年7月19日(水)で、こんなお話が掲載されていました。

新井先生のご了解をいただき、紹介させていただきます。

 

    *    *    *    *

 

中学校卒業して10年の教え子の松井さんが、

看護師の仕事の一コマをFB(フェースブック)に綴っていました。

患者さんやご家族の人柄、また、看護師としての喜びと誇りが

伝わる話なので、本人の許可を得て紹介します。

 

    *    *    *    *

 

大好きだった患者さんが亡くなりました。

準夜始まりの挨拶でお部屋に行ったら、

娘さんが患者さんに

「ほら、松井ちゃんが来たよ」

って声をかけてくれて、そしたら目は開かないけど、

小さな声で「よかった」って微笑んでくれました。

 

そこに旦那さんが面会に来て、あたしが

「ほら、今度は旦那さんが来たよ」

って声をかけると、

凄く嬉しそうにニコニコしてた顔が忘れられない。

 

数日前も「もう、わたしダメかもしれない」

と話す患者さんに、旦那さんとあたしは

色々声をかけて励まして、朦朧とする患者さんに旦那さんが

「いまここにいる看護師さんはだれ?」

って聞いたら

「松井さん、声で分かるの」

って言ってくれました。

 

元気なときにたくさんたくさんお話したからね。

「松井さんと話すと元気になれる」

って言ってくれてたけど、

あたしも色々な話を聞いて元気をもらってた。

 

そして「あたしすごく幸せだった」って

話す患者さんに、旦那さんが

「俺も凄く幸せだった。いや幸せです」

って返してて、理想の夫婦だねって言うと

「最初は海」って突然言うから、

「??」と思ってたら旦那さんは

「よく覚えてるね。最初のデートは海だったね。

 プロポーズのときも。海に向かって叫んだったね」

って話し始めて、それらをうんうん、って

頷きながら幸せそうに聞いてた患者さん。

 

ほんとに本当に素敵な夫婦だったんだね。

相思相愛で、本当に理想の夫婦。

あたしもそんな夫婦になりたいって言ったらまたうんうん、

って頷きながら泣いてた。

それ見ながらあたしもウルウルきて、声が震えてた。

 

働いてたら色々な患者さんがいてそれぞれに思い入れはあるけど、

入院時から患者さんやその家族と素敵な濃い関わりができて

こんなに切ない思いをするのは初めてかな。

 

全然、準夜の時間は超えてて時間外だったけど

希望で処置に入って、最期にお見送りもできて本当によかった。

 

きょうはそんな夜勤明け。

そして空がすごく綺麗だよ 。

「 そう 」って言って空を眺めて

綺麗な顔で微笑んでるんだろうな。

 

    *    *    *    *

 

松井さんが信頼され、すばらしい仕事をしていることを知り、

とてもうれしく思いました。

 

看護師の仕事は、人を助け、支える尊い仕事ですね。

みなさんも、将来どんな職業に就いたとしても、

こんな話を聞かせてくれるとうれしいです。

 

◆志賀内の新刊「5分で涙があふれて止まらないお話 七転び八起きの人びと」(PHP研究所)

http://www.giveandgive.com/info/shiganai.html

 

- - -

 

★☆毎月いい話をお届けします!★☆

月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)

詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

 

★★メルマガのバックナンバーが読めます。

こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

 

《お願い》

このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、

お友達にぜひお勧めください。このメルマガを

転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

 

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

 

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

info@giveandgive.com

 

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

 

〒460‐0003

名古屋市中区錦2-6-13

長者町えびすビルPART3

有限会社ウィッテム内

TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

 

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/

◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/

◆たった一言で http://hitokotode.com/

 

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

 

お友達にお勧めください♪

 

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます

http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

 

▼メルマガ配信停止▼

http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ちょっといい話 | 07:00 | - | - | pookmark |
| 1/39PAGES | >>