CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ちょっといい話『目先の利益に囚われない、という生き方』志賀内泰弘

第1704号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1704号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 462名/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【28日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話『目先の利益に囚われない、という生き方』志賀内泰弘

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【28日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【28日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

バランス感覚を 養おう!

仕事だけではなく、 遊びやボランティアも大切だ。 そこから、仕事の知恵・工夫が生まれる。

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話『目先の利益に囚われない、という生き方』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

直木賞作家・池井戸潤さんの小説「陸王」を読んで心も身体も震えました。 映画でもないのにページをめくる度に「手に汗を握る」のです。 池井戸潤さんの小説を一度も読んだことのない方でも、 ブームになったテレビドラマ「半沢直樹」の原作者と言えば、 「ああ」とおっしゃる方も多い事でしょう。 主人公の一人は、埼玉県行田市にある
老舗の足袋メーカー「こはぜ屋」の四代目社長・宮沢紘一です。 斜陽産業の足袋だけでは食べていけない。 そこで、ランニングシューズの開発を手掛けます。 有望視されながらも、ケガで第一線から離脱して調整中の ダイワ食品陸上部の部員・茂木裕人に声をかけ、 「足に負担のかからない」アスリートのための
シューズの開発を成し遂げます。 しかし、そこには、業界最大手のスポーツ用品メーカー
「アトランティス日本支社」が立ちはだかります。 さまざまな卑怯な手を使い、「こはぜ屋」を妨害。 それだけでなく、選手たちに圧力をかけ、
自分たちのシューズを使うように強制します。 そこに立ちはだかるのが、シューズマイスターの村野尊彦でした。 シューズマスターとは、選手の状態を把握し、
その人に適したシューズを選んだり作ったりする専門家です。 村野は、元々は「アトランティス日本支社」と契約していましたが、 選手を育てるのではなく、目先の利益にばかり力を入れる
マネージメントに嫌気が差し、自ら飛び出したのでした。 二転三転するドラマチックなストーリーなので、 あまり内容を説明できないのが残念ですが、
池井戸潤さん特有の勧善懲悪のお話なので、 ドキドキ・ハラハラしながらも「正義が勝つ」と、
安心して読めることを保証します。 さて、本題です。 ラストシーンにほど近いところで、 村野が、こんなことを言います。 「苦労を知らない人間ほど始末の悪いものはないからね。
 選手たちのためにもそんな奴に負けるわけにはいかないんだ。
 我々はシューズを作っているけれども、本当の目的は売ることじゃない。
 それを履く選手を支えることだ。そして、一緒に夢を追いかけることだろう。
 それを理解している人間とそうじゃない人間とでは、
 天と地ほどの差が生まれる。彼はまだそのことに気づいていない」 このセリフには、 「人は何のために働くのか」 「会社とは、どうあるべきか」 という答えが凝縮されています。 人は、欲の塊です。 欲がない人間なんて、いるわけがありません。 それこそ、人間から欲を取ったら、
もうマザ・ーテレサか神様になってしまうでしょう。 かんてんぱぱブランドで知られる伊那食品工業は、 50年以上も増収増益を続ける優良企業です。 テレビの情報番組で、「かんてん」が健康に良いと取り上げられ、 一大かんてんブームになったことがありました。 日本全国のスーパーの棚から、かんてんが消えました。 普通の会社なら、ここで、 「さあ、商機だ!フル回転で製造し、売って売って売りまくれ!」 となるところです。 しかし、伊那食品工業は違いました。 この会社では、一気に売上を伸ばすことを良しとしないのです。 会長の塚越寛さんは、その著書「年輪経営」の中で、こう説いています。 「目先の利益を追わない」 と。 例えば、具体的には、 1.安いからといって仕入先を変えない。 2.人員整理をしない。(人の犠牲の上にたった利益は利益ではない) 3.振込手数料を相手に持たせない。 目先の利益を放棄していると言ってもいいでしょう。 でも、きっと辛いに違いない。 でも、グッと堪えて、先を観る。 それが、長期にわたって企業が成長する元になっているのです。 「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動の理念は、 「ギブアンドギブ」です。 与えて、与えて、それでも与えて 「見返りを期待しない」生き方を目指すことです。 あえて、「目指す」と言ったのは、
完璧な「ギブアンドギブ」なんて、できっこないからです。 それができたら、神様です。 でも、目先の利益を求めず、テイクを期待せず、 とにかく、ずっとずっと先を見据えて、与え続けること。 それが、結局は人生において一番大切なことなのです。 難しいようでいて、 誰もが、本当は知っているのです。 ギブした時、見返りを期待していないのにもかかわらず、 相手から過分の「お返し」や「お礼」を受け取ってしまった経験があるはずです。 大丈夫! 安心して、ギブアンドギブしましょう。

▼『社員さん・バイトさんのサービス意識向上に』
月刊紙が毎月25冊届く「法人サポーター」募集中!
http://www.giveandgive.com/supporters/

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ちょっといい話 | 07:00 | - | - | pookmark |
今週の日めくり「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

第1703号ギブ&ギブメルマガ【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1703号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 462名/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]今週の日めくり「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]今週の日めくり「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【27日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

「素直な心」と 「謙虚な姿勢」と 「感謝の気持ち」は 人の器を大きくする。

-------------------------

【26日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

笑顔には 幸せの神様が やってくる。

-------------------------

【25日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

吾十有五にして学を志す。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳順う。 七十にして心の欲する処に 従えども矩を踰えず。

論語

-------------------------

【24日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------
人生のすべての経験が、
自分を
形づくる。
-------------------------

【21日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

心を無垢にする。

心を閉ざしていると、 成長が止まってしまう。 真っ白な和紙に墨を一滴落とすと、 ジワーと広がるように こだわりない純白無垢でいよう。

-------------------------


▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| 日めくりカレンダー | 07:00 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★「逃げ出したいのは、戦っているから」

第1702号ギブ&ギブメルマガ【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1702号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 462名/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【26日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★「逃げ出したいのは、戦っているから」

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【26日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【26日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

笑顔には 幸せの神様が やってくる。

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★
「逃げ出したいのは、戦っているから」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<掲載時のお名前>としさん
<年齢>54
<性別>男性

<住所>
北海道小樽市

<心に響いた「たった一言」>
「逃げ出したいのは、戦っているから」

<「たった一言エピソード」>
数年前、難しく困難が次々とやってくる仕事がありました。
先の見通しがつかなくなって、
もう仕事を辞めたいと思って落ち込んでいたときに、
当時の上司が葉書で送ってくれた言葉です。

「迷っているのは前に進んでいるから、
 逃げ出したいのは戦っているから」
とありました。

葉書を机の前に貼り、何とか難局に立ち向かい、
無事に終えることができました。

人生で困難な出来事に遭うと
今でも言葉を繰り返しつぶやきながら
自分を奮い立たせています。

★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| たった一言で(第八回受賞作品) | 07:00 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★「ママの笑顔を真似しているんだね」

第1701号ギブ&ギブメルマガ【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1701号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 462名/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【25日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★「ママの笑顔を真似しているんだね」

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【25日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【25日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

吾十有五にして学を志す。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 六十にして耳順う。 七十にして心の欲する処に 従えども矩を踰えず。

論語

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]たった一言でコンテスト★こころぽかぽか賞★
「ママの笑顔を真似しているんだね」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<掲載時のお名前>豆粒さん
<年齢>34
<性別>女性
<住所>東京都荒川区


<心に響いた「たった一言」>
「ママの笑顔を真似しているんだね」

<「たった一言エピソード」>
初めての子育ては、私にとっては想像以上に体力勝負でした。
毎晩続く寝不足で体はフラフラになってしまい、
何をしても泣き止まない我が子に戸惑い、
可愛いはずの我が子を前にしたとき、
笑顔がだんだんと減ってしまった自分に気付きました。

そんなときに、育児相談へ行ったときの保健師さんの一言が
とても心に響きました。
保健師さんが、我が子の笑う表情を見たとき、
ママの笑顔を真似してるのね、と我が子に話しかけていました。

その言葉を聞いたとき、子供は面白くて笑うのではなく、
私の笑顔を見て子供は真似をしてくれてたということに気付かされました。

私自身の表情や気持ちが、子供にはストレートに伝わっていると思うと、
母親である私自身が前を向いて笑顔を心掛けていこうと
思い直すことができました。

★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| たった一言で(第八回受賞作品) | 07:00 | - | - | pookmark |
ほろほろ通信『ねえ、桜見にいかない?』志賀内泰弘

第1700号ギブ&ギブメルマガ【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1700号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 462名/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【24日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ほろほろ通信『ねえ、桜見にいかない?』志賀内泰弘

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【24日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【24日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

人生のすべての経験が、 自分を 形づくる。

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ほろほろ通信『ねえ、桜見にいかない?』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

春日井市の岩田ゆう子さん(70)は、長くご主人の病気の看病・介護をしていた。
がんで十回もの入退院を繰り返した。六回の手術に四種類の抗がん剤治療。
もちろん本人が一番苦しいに違いないが、ゆう子さんも心身ともに疲弊した。

娘さんと二人して交替で週に三回通った。
遠方の病院まで電車とタクシーを乗り継いで行くだけでふらふら。
ご主人は帯状疱疹の痛みでも苦しんだ。鎮静剤もほとんど効かない。
うつになり、ゆう子さんにひどく当たる。
ストレスが募り、ゆう子さんも倒れて入院してしまった。
自身の体重も十キロ近く減り、
「このままだと、どっちが先に死ぬかわからないな」
と思うまでになったという。

そんなある日のこと。町内の仲良しの友達から声を掛けられた。
「ねえ、桜見に行かない?」
ゆう子さんは、すっかり季節が春になっていることさえ忘れていた。
「車の中から見るだけでもきれいだよ」
真っ暗になっていた心の中に、春風が吹いてきた気がした。
「どこでもいいから、連れて行くよ。見たいところを言って!」
車の運転の得意な彼女に任せて、ドライブに出掛けた。
桜の名所で有名な地元の並木道、そして東谷山へ。
満開の桜を見て、生き返った気がした。
その翌月、ご主人は亡くなった。

「あれから七年がたちます。
 その友達に夫の看病をしていると話したことはありますが、
 切羽詰まった状況だとは知らなかったはずです。
 でも、それを察して花見に誘ってくれたのです。
 いまだにお返しもできなくてごめんなさいね。
 ずっと、あの時のことを忘れません。ありがとう」

<中日新聞掲載 2017年3月26日>

▼『社員さん・バイトさんのサービス意識向上に』
月刊紙が毎月25冊届く「法人サポーター」募集中!
http://www.giveandgive.com/supporters/

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ほろほろ通信 | 09:22 | - | - | pookmark |
ちょっといい話『泣きたくなったら・・・』志賀内泰弘

第1699号ギブ&ギブメルマガ【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1699号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 462名/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【21日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ちょっといい話『泣きたくなったら・・・』志賀内泰弘

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【21日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【21日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

心を無垢にする。

心を閉ざしていると、 成長が止まってしまう。 真っ白な和紙に墨を一滴落とすと、 ジワーと広がるように こだわりない純白無垢でいよう。

-------------------------

▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ちょっといい話『泣きたくなったら・・・』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おそらく、一つの「苦労」もせずに
人生を最期まで送れる人はいないでしょう。
辛いこと。 悩むこと。 悲しいこと。 寂しいこと。
それを通り越して、悶えだけでなく、 「死んでしまったら、どんなに楽だろう」 なんて考える人もいるでしょう。 もし、学校の授業に、 「辛いことがあった時、どうしたらいか」 などという科目があったら、どんなにいいだろう などと考えることがあります。 社会に出るということは、苦労の連続です。 社会に出た時に役立つことを教えるのが
「教育」ではないかと思うのですが・・・。 さて、高倉健さん主演で映画化もされた大ベストセラー 「鉄道員(ぽっぽや)」で直木賞を受賞した浅田次郎さんの作品に、 「霞町物語」(講談社文庫)という小説があります。 東京の霞町に住む「僕」が主人公。 認知症の進む祖父と父親が営む写真館を舞台に、 胸がギュウと苦しくなるほど、
せつなくほろ苦い感動連作ストーリーです。 高校の卒業の記念に、祖父が「僕」と、
幼い頃からの友達のキーチと良治の三人の写真を撮ると言いだします。 三人を、それぞれ椅子に座らされてシャッターを切ります。 良治の番になった時、祖父は言います。 ここからは、本文からの抜粋。

    *    *    *    *


「おめえは唇がひしゃげている」 祖父は良治に向かって言った。 「え?――そうですか」 「人間、どうすりゃ口が曲がるかしってっか?」 「知らねえ」 「嘘ついたとき。分不相応の見栄を張ったとき。
 うんざりと愚痴を言ったとき」 「はあ・・・」 と、良治は気まずそうに小さな会釈をした。 「要するにおめえは、嘘つきの、ええかっこしいの、
 愚痴っぽいやつだ――ああ、そうそう、あとひとつ。
 ずっと写真を撮っていると口が曲がっちまう」 片目をつむり、唇をひしゃげたまま
祖父はファィンダーから顔をもたげる。 「こんなふうによ」 むろん、それは洒落だ。
祖父はどんなときどんな相手にも、
ふしぎなくらいまっすぐ向き合った。 「どうすりゃ治るかな」 「簡単さ。笑うときは大口をあけて笑う。ワッハッハッ」 「ワッハッハッ」 「そうだ。そんで。泣きたくなったら奥歯をグイと噛んで辛抱する」 良治は道化て口を噤んだ。 「こう?」

    *    *    *    *


いかがですか。 「笑うときは大口をあけて笑う。ワッハッハッ」 「泣きたくなったら奥歯をグイと噛んで辛抱する」 この二つを守れたら、 たいていのことは、乗り越えられそうな気がします。 あまりにも簡単だけど、 いや、単純だからこそ、
わざわざ誰も教えてくれない気がします。 それを教えてくれるのが、 お爺ちゃん、お婆ちゃんなのかもしれません。 話には続きがあります。 祖父は、こう言います。


    *    *    *    *


「オーケー。男は毎日それの繰り返し。
一生それの繰り返し――ハイ、
撮ります。あっち、ねえ、さん」


    *    *    *    *

 

そうなのです。 笑う時には、思いっきり笑う。 泣きたいときは、グッと耐える。 人生とは、その繰り返しだと。 人の一生は、「そういうことの繰り返し」だと、
若い頃から教えられていたら、 「何かあった」時、それだけで乗り越えられる気がするのです。 心の準備というのでしょうか。 そんな授業が中学か高校であったなら、 その後、私の40年間の人生は
違っていたものになったかもしれません。 いや・・・変わらないかな? 体験しないものは、身に付かないとも言いますからね。

▼『社員さん・バイトさんのサービス意識向上に』
月刊紙が毎月25冊届く「法人サポーター」募集中!
http://www.giveandgive.com/supporters/

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ちょっといい話 | 07:00 | - | - | pookmark |
今週の日めくり「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

第1698号ギブ&ギブメルマガ【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1698号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 462名/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]今週の日めくり「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]今週の日めくり「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【20日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

お客様の「痛み」が わかる心を養おう。

今、何を期待しているか? 今、何を欲しているか? 今、何に困っているか? ・・・という「痛み」を。

-------------------------

【19日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

何事にも がむしゃらになって 取り組む癖を 身に付けよう。

-------------------------

【18日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

物事を成し遂げる には「人数」ではない。 肝心なのは、 「チームワーク」だ。

-------------------------

【17日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

「一行に遇うて一行を修す」

道元禅師

食事も掃除も仕事も、 すべて一つひとつに 全力を尽くし仕上げるべし。

-------------------------

【14日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

思い込みを 捨てる

卑屈な心でいると物が見えない。 素直な心、柔軟な頭で すべてを受け入れよう。

-------------------------


▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| 日めくりカレンダー | 07:00 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★ホスピタリティ賞★「なかなかの美人だね」

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1697号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■ 【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 462名/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【19日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]たった一言でコンテスト★ホスピタリティ賞★「なかなかの美人だね」

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【19日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【19日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

何事にも がむしゃらになって 取り組む癖を 身に付けよう。

-------------------------


▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]たった一言でコンテスト★ホスピタリティ賞★「なかなかの美人だね」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<掲載時のお名前>てるをさん
<年齢>59
<性別>男性
<住所>埼玉県春日部市


<心に響いた「たった一言」>
「なかなかの美人だね」

<「たった一言エピソード」>
先日、施設にいる母に会いに行ったとき、
母は介護士さんに口紅をつけてもらっていました。
それを見て私は思わずこう言ったのです。

「なかなかの美人だね」

すると、それまでほとんど笑顔を見せない母が
にっこりと笑ってくれました。
鏡を見てまんざらでもなさそうな顔をしています。
そのうれしそうな顔が忘れられません。
女心に響いた言葉だったのですかね。

「お世辞ではなくて本当にそう思ったんだよ。
 これからもたまにはお化粧してもらって美人な顔を見せてね」

★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| たった一言で(第八回受賞作品) | 07:00 | - | - | pookmark |
たった一言でコンテスト★ホスピタリティ賞★「寝れなくても死にはしないよ。せっかくの夜を楽しんで!」

第1696号ギブ&ギブメルマガ【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1696号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 462名/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【18日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]たった一言でコンテスト★ホスピタリティ賞★
「寝れなくても死にはしないよ。せっかくの夜を楽しんで!」

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【18日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【18日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

物事を成し遂げる には「人数」ではない。 肝心なのは、 「チームワーク」だ。

-------------------------


▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]たった一言でコンテスト★ホスピタリティ賞★
「寝れなくても死にはしないよ。せっかくの夜を楽しんで!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<掲載時のお名前>ブルーベリーさん
<年齢>19
<性別>女性
<住所>東京都目黒区

<心に響いた「たった一言」>
「寝れなくても死にはしないよ。せっかくの夜を楽しんで!」

<「たった一言エピソード」>
一時期、軽い不眠症でした。寝れないと、
「あと少ししか学校行くまでに時間がない…。
 明日絶対眠くなる…どうしよう…」
と不安になり焦り始め、余計寝れなくなってしまいました。
母に寝れないことを伝えると
「大丈夫よ!寝なくても死なないから〜、
 静かな夜を楽しみなさい」
と言われ気分が楽になりました。

それからは寝れなくても母の言葉を自分に言い聞かせ、
寝落ちするまで読書や音楽を楽しみました。
最近は不眠に悩まされなくなりましたが、
随分母に助けられたなと思います。

★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| たった一言で(第八回受賞作品) | 07:00 | - | - | pookmark |
ほろほろ通信『たんすの奥から出てきた手紙』志賀内泰弘

第1695号ギブ&ギブメルマガ【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘

-PC版-
『いつも、隣にいる、幸せをお届けするメールマガジン』

■<< 第1695号ギブ&ギブメルマガ  >>■■■■■■■■■■■■■■■
■■【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘

◆発行◆
◇プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◇いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◇たった一言でコンテスト http://hitokotode.com/

★★☆月刊紙の購読料は小中学校への無料配布に役立ております。
【現在の無料配布校 399校/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/school.html

★★★☆サポーター募集!【現在の登録数 462名/2017年02月現在】
詳しくは → http://www.giveandgive.com/hajimete/supporters_club.html

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 目次

[ 1 ]【17日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」

[ 2 ]ほろほろ通信『たんすの奥から出てきた手紙』志賀内泰弘

◆一週間のメルマガメニュー◆
【月曜版】『ほろほろ通信』志賀内泰弘
【火曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【水曜版】『たった一言でコンテスト 受賞作品』
【木曜版】レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉
【金曜版】『ちょっといい話』志賀内泰弘


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★新発売!★第8巻「たった一言で」〜大丈夫、たのんでください〜
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=114758677

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 1 ]【17日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【17日】の「レクサス星が丘『日本一のお店を作る』今日の言葉」
-------------------------

「一行に遇うて一行を修す」

道元禅師

食事も掃除も仕事も、 すべて一つひとつに 全力を尽くし仕上げるべし。

-------------------------


▼新作日めくりカレンダー キングオブレクサスのレクサス星が丘★
「『日本一のお店を作る』今日の言葉」
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=110108906

また、こちらもおススメ。

▼新作が入った「人気日めくりカレンダー6点【1年間分】」セット
http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=24524777
↑これで、1年間毎日違う「今日の言葉」が楽しめます♪

▼ベストセラー「No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」(PHP研究所)
http://amzn.to/2gJEGNf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[ 2 ]ほろほろ通信『たんすの奥から出てきた手紙』志賀内泰弘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回、名古屋市緑区の小林久夫さん(76)が幼年期に体験した、
極貧生活の話を紹介した。
靴がなく、自分で作ったわら草履を履いていた。
小学校の卒業式の日に、母親が初めて靴下を
買ってくれたのが忘れられぬ思い出だという。

その久夫さんの母親は、67歳で亡くなった。
それから三十数年がたったある日のこと。
五人兄弟が集まり、そのままになっていた遺品を整理することになった。
たんすの小引き出しの奥から何通かの手紙が出てきた。
その一通を手に取り、三番目のお兄さんが「これ何だ」と言うと、
書かれた文字を見て一番上のお兄さんが言った。
「久夫の下手くそな字だがや」

それは、久夫さんが小学一年の時に母親宛てにつづった手紙だった。
その一部…。

「一ねんせいになりました。おとうさんは、ひらがなをいそいでおぼえると、
 すぐにわすれるからといって、おしえてくれませんでした。
 でも、ぼくのともだちは、ようちえんにいっていますので、
 みんなひらがなのべんきょうができます。
 わたしだけ、ひらがながよめないばかりか、かけません。
 なきたくなってしまいます。あいうえおがわからないので、
 きょうかしょも、としょしつのほんもよめません。
 でも、おかあさんがおしえてくれることになってから、
 ゆうきがわいてきたのです。
 じがよめるようになったら、とよかわのほんもののおおきなとしょかんで、
 ほんをいっぱいよんでおかあさんにきいてほしいです」

1947(昭和22)年4月14日の日付。
「おかあさん、ありがとう」という題が付いていた。
久夫さんは、その場で手紙を読みながら泣き崩れたという。

「幼いながらも母の苦労がわかっていました。
 今も母親に感謝しています」
と久夫さんは話す。

<中日新聞掲載 2017年3月12日>

▼『社員さん・バイトさんのサービス意識向上に』
月刊紙が毎月25冊届く「法人サポーター」募集中!
http://www.giveandgive.com/supporters/

   -   -   -

★☆毎月いい話をお届けします!★☆
月刊紙「プチ紳士からの手紙」を発行しています!(年間購読料2,500円/12回発行)
詳しくは → http://giveandgive.shop-pro.jp/?pid=5948489

★★メルマガのバックナンバーが読めます。
こちらから → http://iihanashi.giveandgive.com/

《お願い》
このメルマガを読んで気に入っていただけましたら、
お友達にぜひお勧めください。このメルマガを
転送していただければ、文末に登録フォームがございます。

■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■■■■■■■■■■■■■■■

プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
info@giveandgive.com

執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘

〒460‐0003
名古屋市中区錦2-6-13
長者町えびすビルPART3
有限会社ウィッテム内
TEL:052-221-5661 FAX:052-221-5660

◆プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動 http://www.giveandgive.com/
◆いい話の広場SHOP http://giveandgive.shop-pro.jp/
◆たった一言で http://hitokotode.com/

■■■■■■■■■■■■■■■<< ギブ&ギブメルマガ発行 >>■

お友達にお勧めください♪

▼メルマガ配信登録▼ ※ケータイでも読めます
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1

▼メルマガ配信停止▼
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=4&k=1&p=1

| ほろほろ通信 | 04:22 | - | - | pookmark |
| 1/152PAGES | >>